私は、美専パンフレットにARを利用するならどうするかについて考えました。
まず私がパンフレットで注目したのが表紙の女の子。
美専にオリジナルのキャラクターがいればそのキャラクターを利用するのですが、今のところいないようなので、
今回はパンフレットの女の子を中心にARで利用してみようと思います!
まず見本にしたいのがこのAR
以下コピペ↓
さくらパンダCafé×500%さくらパンダダンスAR(画像左)
大丸の心斎橋店、京都店、松坂屋の名古屋店と上野店の4か所で、期間限定のさくらパンダCaféがオープンしました。
さくらパンダをモチーフにしたランチプレートやスイーツなどの限定メニューを楽しめるほか、
限定メニューを注文されたお客様には、先着1000名様にオリジナルコースターがプレゼントされました。
また、Caféで利用されるランチョンマットにもQRARが掲載されており、ARAPPLIからスキャンすると5体のさくらパンダが登場します。
さくらパンダの「500%ダンス」の音楽に合わせて軽快なダンスを披露します。
HP→http://www.arappli.com/showcase/entry/sakurapanda
_______________________________________________________________________________________
まず表紙をめくり、スマホをかざすと表紙の女の子が手乗りサイズで登場(できればキャラクターデザインはちびキャラにしておく)。
女の子が美専がどんな学校か教えてくれます。
その後、女の子が案内人として各学科のページで、学科の特色だったりパンフレットには載っていないプチ情報などをお話ししてくれます。
また、このパンフレットには学校情報以外にも学校付近のお店(よく学生が利用する場所)だったり、美専生一日だったり、そういう情報も満載なので、
そのページでは、映像とARをうまいこと使ってみたら面白いかなぁと思います。
例はこの動画↓
https://www.youtube.com/watch?t=19&v=PxLO6lVuaaY
スマホをかざすと、絵が画像が動き出して、PVみたいになるとか。
まじめに学科の話をするだけでは面白みに欠けると思います。
私が高校生の頃も、思い出してみると学校情報だけではなく、学生特融の楽しみだったり、どんな学生がいるのかなどにも興味があったので、
そこをメインにARを使って高校生に美専の楽しさや特融をアピールできればいいかなぁと思いました。
PVか、スマホをかざすとモニターが画面上に登場し、学生が美専の楽しさや特融をアピールしている映像がながれる、というのもアイデアの一つです。
すごく大まかなイメージですが、いかに真面目すぎず、高校生の目を惹くかがポイントかなぁ・・・と思います。