デジタルデザイン論最終レポート G19058

今回、私は「ゲームAIで世界はどう変化するのか」についてという話題で、レポートを記入させていただきます。

 

まずは、ゲームAIの内容について簡単に、復習しましょう!!

 

 メタAIはゲームの監督のようなもので、プレイヤーの動きをみて、敵キャラクターを出現させたり、ゲーム環境を変化させたりします。つまり、従来、人の手によって作られていたゲームデザインやバランス調整AIが技術によって可能になりました。

 

ナビゲーションAIは、ゲーム内の地形を認識し、キャラクターAIやメタAIそしてプレイヤーに対して経路をナビゲーションするAIです。私たち人間は環境を目などの器官を通じて認識し、自らの経験と推測によって、経路を割り出すことできます。人にとっては簡単なことでも、AIにはこの経験や推論を実装することは困難となります。

 

キャラクターAIはNPC(ノンプレイヤーキャラクター)などの脳にあたる部分です。自らゲーム内の環境を認識し、意思決定をすることで自律的に行動します。キャラクターAIのデザインはゲームによって設計されていくので、それぞれのゲームによってキャラクターAIのアーキテクチャは異なります。

 

ゲームAIの可能性である。開発者もユーザーも夢見るゲームAIの姿の1つは「自分の頭で考え、気持ちを持つキャラクターの創造」であると考えています。シナリオライターやプログラマーが設定した動きだけではなく、予想もつかない、独立した知能を持っていると感じられるキャラクター。彼らを実現でき、プレーヤーが彼らとふれ合えたら、どんなゲーム世界が待っているか、ワクワクさせられる未来だと思います。

 

今後のAIの可能性を考えてみると、プレーヤーとの会話やイベントにAIを持ったキャラクターは独自の価値観で反応していきます。それはあらかじめ設定されたプログラムを越え、キャラクター自身が考えての行動となるのです。

 また「バランス調整」にもAIは活用できます。特にRPGなどの場合は、キャラクターの武器、レベル、ステータス、プレイ時間など様々なパラメーターが複雑に絡み合っておりバランス調整は難しい為、現在は会社としてのデータの蓄積と、開発者の経験、そして“カン”によってバランスは調整されています。

このようにゲームAIは多彩な場面で使用できる。AIというのは1種類ではなく、得意分野が違ったり、役割も違う。そのAIとは一体何なのでしょうか。

AIを活用することで、現在の感覚と経験で行なっている作業が効率化される、それはより普及していけばゲーム開発の裾野が広がるという未来も感じました。

AIというものは、面白いものだ。

 

〒545-0003
大阪市阿倍野区美章園2-23-9
© OCA Digital Design Course All Rights Reserved.