このYOASOBIがアニメ「推しの子」のOP曲として書き下ろした「アイドル」というMVの紹介をしたいと思います。
この作品は基本アニメのような映像となっています。つまりはアニメーションです。
この曲は原作者の方が書き下ろした小説と原作の漫画を元に作られています。主人公のようにこの曲で現れているキャラは「星野アイ」という主要キャラなのですが、実は主人公ではありません。アニメでは第一話に死んでしまうキャラクターです。しかし、この「推しの子」の重要なキャラクターであり、物語の鍵です。そんなアイを主役において描かれたのがこのMVです。作画の美しさはさることながら、曲にあった映像の編集が見所です。アイ、というキャラは名の通り「愛」がテーマのキャラクターです。歌詞に出てくるのですが「愛させたことも愛したこともない」というのがアイです。だから、また歌詞にあるのですが「嘘はとびきりの愛だ・これが私なりの愛だ」とあります。そこで天秤に愛という文字の物と嘘という文字の物が釣り合っている描写からアイにとって嘘は愛なのだと表すという判りやすいものになっています。
ポップでキラキラした“アイドル”のMVらしいところも多いのですが、書き下ろし小説のアイに対する他人から見たアイの図、そしてそうあれという願望や嫉妬、妬みなども描かれていてかなり物語性のあるものとなっています。その部分はモノクロで歌詞の文字入れも供給を感じる作りになっているという拘りがあります。最後にアイが「これは絶対嘘じゃない「愛してる」」というのは原作マンガのリスペクトですね。とてもMVとして完成度の高い作品ですのでオススメしたいです。
これは原曲MVを元に作られた歌ってみたの作品です。イラストを沢山上手く加工しながら使うことでアニメーションではない独自の、しかし元動画リスペクトで作られています。表情差分や映像加工、文字入れで魅力的なものとしてあるのが特徴です。
私もこんな魅力的なMVを作れるようになりたい、そう思うものでした。