新しいゲームの可能性について

私の考える新しいゲームの可能性は、前回のテーマだったプロジェクションマッピングまたは立体映像をゲームに取り入れたらいいと思う
そう思ったのはレポートの発表のときにプロジェクションマッピングを使ったゲームがあったからだ

今回私がプロジェクションマッピングを取り入れたいと思ったゲームは、家庭用ゲーム機ではなくゲームセンターの「DANCEEVOLUTION」だ

アーケード
家庭用

このゲームは音楽と画面の表示(キャラクター)に合わせてリズムよく踊るゲームだ
どのようにプロジェクションマッピングを取り入れるかというと、キャラクターを立体映像で写しプロジェクションマッピングで舞台を作る、と舞台で一緒に踊っているようにできないかと考えた
なぜそのように考えたのかというとゲームセンターで一人で踊るのはかなり勇気のいることなのでそれを少しでも軽減できたらと思ったからだ
またよりリアルに近づけることにより体感度が増すのではないかと思った

・立体映像(ホログラム)参考
horoguramu

ゲームセンタには他にもDanceDanceRevolutionというゲームがあるがこのゲームは2人分の場所を使ってプレイする場合があるので必要性をあまり感じなかった

このようなゲームがARでもなく3Dでもない仮想現実のようなものができるようなったらゲームの幅が大幅にふえるのではないかと思った

〒545-0003
大阪市阿倍野区美章園2-23-9
© OCA Digital Design Course All Rights Reserved.