プロジェクションマッピング  海

今回プロジェクションマッピングにおいて、レポートしたのは海。参考にさせて貰ったのは下記のURLにある「海の動物たちのショー」である。

横浜にある八景島シーパラダイス通称シーパラで行われたプロジェクションマッピング用いたこのショー、残念ながら今は終了しているが夜限定のショーで画面いっぱいに映し出される実際の星空と思わせる夜空や、可愛らしい動物はなんとも迫力がある。

シーパラとは横浜市が造成した人工島である八景島西武グループが1993年5月にオープンした総合アミューズメントパーク。)

映像だけでなく飼育係である方達による実際のイルカやセイウチによるショーと、映像を巧みに使い分けており、客を飽きさせないように工夫を施している。

去年の12月に20周年記念のイベントの一つとして開かれており、水族館でプロジェクションマッピングを用いたのシーパラが初めてだと言う。すなわち日本初と言う事もあり、気合を入れたのだろう。

ただ個人の感想だが、まだ日本で初めてという事もあり「ここでしか見られないから見ておくべき」などとは思わなかった。映像で通して見ただけなので非常に厚かましい感想であるが、やはり他のプロジェクションマッピングと比べるとどうしても迫力勢や、演出にやや欠けると感じた。更に言うと開催時期が真冬の真っ只中の外なので、見ている客は非常に寒いかもしれない。

 

しかし自分も映すならば人間などではなく動物を動かしたいと思っていたので、非常に参考にはなった。

だが初めてという事もあり、他の水族館を参考にも出来ない中ここまで出来たのは上出来なのではないだろうか。去年の12月から3月まで開催していたが、20周年という事もあり客足も上場だったようだ。

これからは20周年だけのイベントというだけに限らず、毎年開催しクオリティを上げていけば更にすばらしい出来になるのではないだろうか。

他の水族館もこれに便乗し水族館のプロジェクションマッピングが更に広がり、メジャーな物になる事を誓う。

 

参考URL

https://www.youtube.com/watch?v=C333BuWlTdI

http://www.seaparadise.co.jp/news/002387.php

 

〒545-0003
大阪市阿倍野区美章園2-23-9
© OCA Digital Design Course All Rights Reserved.