ゲームとブランドのプロモーション

ある時、TVゲームを難なくしていると、

見覚えのあるパッケージが。
f:id:communicationdesign:20140422091430j:plain
「!」
ドリトスチップスがフィールド上に。
f:id:communicationdesign:20140422092012j:plain
「!」
f:id:communicationdesign:20140422092257j:plain
「!」
更にペプシネックスまで。
今回はお菓子やドリンクブランドとコラボレーションしてるゲームの一つとして、「METAL GEAR SOLID」を取り上げてみようと思います。
僕はゲームとブランドがしっかりコラボしているのはこのゲームくらいかなと思います(まあ隅々まで調べてみるともっとあると思いますが。)
なぜこのようなコラボをしているのか。
理由は制作者の小島氏Twitterのツイートに書き記されてありました。
f:id:communicationdesign:20140422093059j:plain

「今回のコラボについても、ニュースではビジネスとしてはいろいろ言われているが、僕がする理由はひとつ。
ユーザーを驚かせたいから。
驚きや新鮮さがなくなればコラボはやめる。ハリウッド的なマーチャンダイズとは違う。」

このような理由であると、このお菓子や飲み物を知らない人は
「え!ドリトスチップス!?こんなんあるんや!」
となるかもしれないし、もともと知っている人は、
「あ!マウンテンデューやん!久しぶりに飲みたいなー!」
となるかもしれないです。
しかし知っているのでも知らないのでも
反応が [驚き] には変わりないので、両者に利益がありますね。
他にコラボしている物として、

などがありました。

f:id:communicationdesign:20140422101205j:plainf:id:communicationdesign:20140422101216j:plain
f:id:communicationdesign:20140422101224j:plain

そして、「大塚」製薬、や「大塚」食品などが多いのはおそらく、このゲームの主人公の声優が「大塚さん」だからでしょうね。笑

遊び心満載です。笑

こういった大企業と多数のコラボをしているゲームはこのKONAMIMETAL GEAR SOLIDしか今の所みたことはないですが、他にも探してみるとまだまだあるかもしれません。
休みの日に、片っ端からゲームをしてコラボ商品を探して見るのも楽しいかもしれませんね。
〒545-0003
大阪市阿倍野区美章園2-23-9
© OCA Digital Design Course All Rights Reserved.