G14-031 顔に関するARについて

今回デジタルデザインⅡで制作しているものと関連したARを調べました。
私が企画している会社はカラーコンタクト関係なので、顔に関するAR「怪人百面相」について紹介します。

 

怪人百面相はYahoo!が開発したアプリです。
まず、このアプリは好きな有名人や動物などの顔写真からマスクを作成して、iPhoneで自撮りした顔の上に重ねて表示することができます。独自開発のライブラリにより、表情や頭の動きまでをリアルタイムに解析して反映させることができます。デフォルトでは犬などの色々なマスクが入っていて、さらに自分の好きな顔写真を選んで、輪郭などを編集してマスクを作成できます。

 

こちらが見本の動画です。
ARVE Error: need id and provider

 

怪人百面相は、有名人、キャラクターなどにも変身できるアプリで、こちらがiPhoneから見た動画です。
有名なモナリザや首相、2次元キャラクターに変身しています。
ARVE Error: need id and provider

 

私はこの動画を観て、デフォルトにカラーコンタクトを入れて配信することが可能であるならば、とても話題になるのではないかと思いました。カラーコンタクトは買ってからの失敗が多いです。色味や大きさが思っていたものと違ったということが多く、通販での失敗が絶えません。試着は眼科に行くとできますが、コンタクトの種類が少ないため通販で買うことが多いです。
そのため、あらかじめARで試着ができれば、失敗が減り、今まで試したことのなかった色や大きさに挑戦することができて楽しくなると思います。

今まで写真を撮って画像をはめ込むタイプのカラーコンタクト試着アプリはありましたがARは無かったので、そういうことができれば良いなと思いました。

参考文献
http://facestealer.yahoo-labs.jp/#prettyPhoto

〒545-0003
大阪市阿倍野区美章園2-23-9
© OCA Digital Design Course All Rights Reserved.