パスワードとIDの管理システム_G17026

今、スマホやパソコンの認証方法は一番よく使うのはユーザーIDとパスワードです。科技の発達につれて、バイオメトリックスっていう認証方法を開発しました。バイオメトリックスっていうのは、生理特徴と行動特徴で身分を認証します。生理特徴は指紋や虹彩や顔などの特徴で、行動特徴は声や署名などの特徴として認証します。

人として独特な生理と行動特徴が多いですが、バイオメトリックスを使える特徴が必ず同時に永久性と可測性を具備します。永久性とは、生理特徴が時間の従って、変化しません。可測性とは、機械である生物特徴を簡単に認証します。簡単に言えば、定量化ができる生理特徴です。

しかし、バイオメトリックスがなんかユーザーIDとパスワードよりすごいとおもいですが、実は、安全リスクも結構大きくて、パスワードより不安全のようです。

それで、最近は心臓について、新しい認証方法が出ました。人々の心臓形状、大きさ、鼓動頻度の違いが身分弁別として研究しました。使用者はただ正しいところにたって、ドップラー・レーダーで心臓を続々走査してもらえば、認証できます。指紋認証と顔認証より安全らしいです。

これから、パスワードとIDの利用が段々つかわなくなるだろう。現在アメリカも身分弁別としてのチップを開発してます。パソコン登録やクレジットカードでショッピングやドアーを開けることなどの機能もチップにできてます。ある日、人々の体にチップが入ってもおかしいくないと思います。

〒545-0003
大阪市阿倍野区美章園2-23-9
© OCA Digital Design Course All Rights Reserved.