アイドルマスター(THE IDOLM@STER)は、バンダイナムコエンターテイメントから発売されている育成シミュレーションゲーム、およびメディアミックスのシリーズ。第1作目は2005年7月26日に稼働を開始したアーケード用シミュレーションゲーム「THE IDOLM@STER」だ。これまでに数多くのシリーズ・キャラクターが発表されてきたが、一貫しているのはキャラクターとプレイヤーの、「アイドルとそのプロデューサー」という関係である。第1作はアーケード版だが、それ以降は家庭用ゲーム機用ソフト、モバイル版、スマートフォンアプリなどが発売・発表されている。
アイドルマスターシリーズの特徴としては、実際にキャラクターがCDを発売し、ライブも行う点だ。ただし、2006年のゲームリリース1周年を記念した初ライブイベントなどを始め、それらのライブを行うのはキャラクターに声を当てる声優たちだ。彼らは本物のアイドルさながらに歌い、踊るが、キャラクターはあくまで架空の存在であるため、その場に姿を表すことはない。キャラクターたちはTV画面やスマートフォンの中ではその姿で歌い、踊ることはあるが、これまでは現実の世界に現れることはなかった。
しかし、2016年にPlayStation VRのコンテンツとして発売された「アイドルマスター シンデレラガールズ ビューイングレボリューション」ではVRゴーグルを通して、目の前でキャラクターがライブを行う姿を見ることができる。
また、2018年4月30日よりDMM VR THEATER で開催されている「THE IDOLM@STER MR ST@GE!! MUSIC♪GROOVE☆」では、MR技術を利用したキャラクターのライブに参加できる。また、MCパートでは観客との掛け合いもあり、本当にキャラクターが現実にいるかのような感覚を味わえる。
http://idolmaster.jp/event/dmm_theater.php
これまでは画面という限られた枠の中でしか見ることのできなかったキャラクターが、技術の進歩によりその枠から飛び出した。いずれ、アイドルのライブといえばバーチャルアイドルの時代がやってくるのかもしれない。