ゲームAIの説明と今後 G19058

AIとは

AIとは主に人工知能と呼ばれる事が多いです。が実際には、主に定義化されている訳ではありません。AI=人工知能とは今はまだ言うことができません。

 

ゲームとAIの関係性

皆さんが日頃よく耳にするAIという言葉ですが、ゲームとの関係性は非常に大きいです。例を挙げるならば、キャラがどの様な行動をするのか、マップの構成といった物が挙げられます。

 

ゲームAIとはゲームを開発する上でとても重要なものであり、もともとの意味合いとしては、ユーザーがゲームをプレイしていて、人の知性を持っているかの様に振る舞う対象に対して古くから使われていました。しかし今では、ゲームの様々な要素をゲームAIが管理することで、ユーザーがより楽しめる様になっています。

 

ゲームAIの種類・各役割

ゲームAIは大きく3つに分類することが出来ます。

 

1、キャラクターAI

このAIは主にNPC(ノンプレイヤーキャラクター)の脳に当たる部分です。自分でゲームの世界観や環境を理解することで、自主的に行動します。このキャラクターAIはゲームごとや作り手によって大きく影響されやすく、それぞれ個性が大きく出る所でもあります。

 

2、メタAI 

メタAIはゲームの統括の様なAIです。プレイヤーの操作や能力、動きをみてゲーム内の環境を変化させたりします。このAIのおかげで、人為的に作る必要があったゲームデザインやゲームバランスの調整がAIのみで行うことが出来るようになりました。

 

3、ナビゲーションAI

ナビゲーションAIとは、ゲーム内の地形を学習しキャラクターAI やメタAIに働きかけ、プレイヤーに対して経路をナビゲーションするAIです。このAIのおかげでユーザーが迷わず、スムーズにゲームを行うことが可能になりました。

 

今後のゲームAIの変化

最近のコンピュータは驚くべき進化・高速化しています。そのおかげで、ゲームシステムなどが、複雑になっています。近年に様々なゲームタイトルで、広大な世界を使ったオープンワールドが注目されています。この広大な世界のシステムの設定や管理が人手では難しくなりつつあります。

これらの管理をがゲームAIが管理することで、より管理しやすくなるのではないでしょうか。

 

〒545-0003
大阪市阿倍野区美章園2-23-9
© OCA Digital Design Course All Rights Reserved.