G22006 二次創作

「推し活」とは、自分にとってイチオシの人やキャラクター(=推し)や作品を、さまざまな形で応援する活動のことです。 推しの出ているライブやイベントを観に行ったり、グッズを買ったり、手作りのグッズを作ることもその活動の一部です。 一部調査では、今や20代〜50代女性の約5人に1人が「推し活」をしているそうです。
私の知る推し活は二次創作をすることや見ることです。小説や絵、MMDなども推し活だと思います。好きな絵師さんや作者さんのそういう二次創作から原作を知り、原作も好きになる……というのはあるあるだと思っています。
二次創作は黙認されているグレーゾーンなものですが、それにより原作が盛り上がっているのも否定出来ないものだと思います。
私の好きな物で夢ジャンルがあるのですが、夢小説を書いたり読んだりそれの製本された本を買ったりするのも推し活の一つだと思っています。コラボカフェなどもありますしまさに推し活はしやすい環境になっていると思います。
私は二次創作も含めて原作などを盛り上げることこそ推し活の醍醐味だと考えます。

〒545-0003
大阪市阿倍野区美章園2-23-9
© OCA Digital Design Course All Rights Reserved.