G22028_推し活で地域や施設を活性化

推し×旅行

僕は幼い頃から旅行の予定を立てるとき、好きなキャラクター、作品関連の施設やイベントで行き先を決め、それから周辺を観光するという流れでした。

機関車トーマスランド、コラボホテル→静岡

ガンダムフロント→東京・福岡

トトロのワークショップ→伊豆など

これは推し活だったんだなと改めて思いました。

最近では、志摩スペイン村とVチューバーのスオウサンゴさんのコラボが話題になりましたが、前年比で動員数1.9倍、チュロスの売り上げ33倍と大成功を収めたそうです。

また、作品のモチーフになった場所や作品に登場した実際のお店などを聖地といい、その聖地そのものを巡るツアーが旅行会社から販売されており、人気のようです。

推し×ショップ

昔、八尾に円谷ショップがあったのですが、ここでは店内いっぱいに円谷関連商品が並び、さらに店内ステージでウルトラマンショーが上演され、ステージ終了後に登場したウルトマンや怪獣と写真撮影ができました。本当に楽しくて、嬉しくてよく行っていました。

ポケモンセンターやニンテンドーショップ、ポケモンカフェ、カービィカフェなどは店内や料理のクオリティが高く、満足感が非常に高いです。

https://kirbycafe.jp

好きなものに囲まれた空間は見に行くだけでも楽しく、またついつい財布の紐も緩んでしまいます。

僕の初コラボカフェは2014年でガンダムカフェでした。

〒545-0003
大阪市阿倍野区美章園2-23-9
© OCA Digital Design Course All Rights Reserved.