最近「推し活」の一つとして話題となっているのが「センイル応援」日本で言う「応援広告」と言ったものです。センイル広告とは、韓国生まれた広告文化です。アイドルや芸能人などのファンが、自分の”推し”を応援するために出す広告のことで、他の広告と一番異なる部分が、事務者や企業がお金を出すのではなく、一般のファンがお金を出し、駅内や街中といった場所に広告を出しているということです。
通常の広告は、商品やサービスの宣伝が目的ですが、センイル広告/応援広告といったものは「アイドルを有名にしたい」「誕生日を祝いたい」「推しに喜んでもらえることをしたい」というファンの心理で出されるものです。そのためこれらの広告は推しの顔写真やファンのメッセージがメインに掲載されています。実際に広告を見に来るアイドルたちも多く、「推しが見てくれるかも」という期待がより人気に火をつけたと考えます。
韓国では年々センイル広告の件数が増え、地下鉄での応援広告の数は年間2000件を超えるそうです。
最近、日本でもセンイル広告を出すファンが増えており、街中でアイドルの広告を見かけることが多くなりつつあります。
センイル広告に特化した広告代理店があるのでご紹介します。
「センイル広告エージェンシーJAPAN」https://birthdayadjp.shop/
ここは、センイル/応援広告クラウドファンディングを行なっており、個人が推しのアイドルのセンイル広告を出す企画を立ち上げ、想いに賛同する人々が支援金を出し合って、センイル広告を実現するサービスのことです。
最大のメリットは、個人では実施できない大規模なセンイル/応援広告が実施できることです。
実際、大規模な広告を出すには数十万〜数百万程度の費用がかかるため、
企画や想いに賛同してくれる人と共に実現でき流というのが魅力的です。
広告の制作や支援金の管理など全て代行してくれ、それらの資金も支援金から引かれるので、プロジェクトを公開するだけなら無料で行えます。
今まではアーティスト事務所からの一方通行的な広告がほとんどでしたが、一般人でも広告が出せるようになったことで推しに対する感謝やお礼のをファンがクリエイティブに表現し、伝えることができるようになり「推し活」がさらに楽しく思えるように感じました。
最近では韓国でスラムダンクのキャラの誕生日を祝うセンイル広告が張り出されて話題になりました。しかし日本ではアイドルやキャラクターは「肖像権」や「著作権」があるためまだ日本で実施するのが難しくもあります。ですが、芸能事務所が広告を認め、利用可能な素材を提供するといった動きが生まれると、日本でもセンイル広告はさらに広まり、アニメのキャラクターやアイドルのセンイル広告が街中で見られる日もそう遠くはないと感じました。