G12037 アイトラッキングの可能性とデザインへの応用

アイトラッキングは、心理学や認知科学などの研究分野でも用いられる、ユーザーの顔や眼球、
角膜反射を赤外線でとらえて、視線の動きをトラッキングする科学的な手法です。

アイトラッキングの技術を用いることで、
Webサイトを閲覧するユーザーの視線がどこに向けられているか、
どのポイントを注視しているかを科学的に分析することで、
アクセスログ解析やユーザーインタビューでも抽出できないWebユーザビリティの問題点を発見し、
改善につなげることが可能となります。
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手ではなく、目の動きで操作できるアーケードゲーム
「Tobii EyeAsteroids」を、Tobii Technologyが開発した
EyeAsteroidsは地球に向かってくる隕石をレーザーで撃ち落とす古典的なタイプの
アーケードゲームだが、目の動きを追跡するアイトラッキング技術を採用しており、
プレイヤーはジョイスティックではなく目で標的を狙って撃つ。目だけでゲームを操作するため、
手を使う必要はない。

 手を動かすよりも目で狙いを付ける方がずっと速いため、
テストに参加したプレイヤーからは
「決定からアクションまでの時間のギャップがほぼゼロ」という感想もあったという。

http://iphoneuser.doorblog.jp/archives/24525729.html
http://www.tobii.com

サムスンの次期ギャラクシーではアイトラッキング技術を使った製品になることが
ウワサされていますが、Appleもアイトラッキング技術を導入するようです。
アイトラッキング技術の提供元は、uMoove社というイスラエルのスタートアップ企業です。
uMoove社の技術は、目の動きと頭の動きで、iOS又はAndroidを操作出来るようです。
上下操作だけではなく、左右ありで、縦横無尽に目で操作することができるということです。
指でスクロールという必要がなくなるのかもしれません。

http://umoove.me/getSDK.aspx

指でのスクロールが必要なくなり、目だけで操作するとなると目の疲労度がより増すと思いますし、
正確に目のみの操作ではミスがでてくると思います。
しかし、片手に荷物、片手にスマホの場合、授業中こっそり覗けるなどのメリットはあります。

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