情報化社会の問題点と解決

近年、世界は情報化社会になってきている
なので何に対しても情報開示を求められ共有することをかなりの確率で強いられるのが私はあまり好きではない

その割に動画・音楽のアップロードやダウンロードは禁止されていっている
これはCDやDVDが売れなくなってしまう現象がおきてしまうから、という理由はとてもよく理解できるけれどやはり何か違うなと思った

上記のことをふまえて最近は色々なものに規制が厳しいのも問題点の1つだと思う
けれど規制が厳しいことに反発するのはなぜ厳しいかを理解していないからというのもあるかもしれない

5

この頃少し話題になっていた児童ポルノ禁止法改正案は一応漫画やアニメCGなど創造物はふくまれないようだ
しかしそうしたものを”所持している”ということがひっかる対象なのでもしかしたら、コミックマーケットなどで出ているものが引っ掛かるかもしれないという曖昧な情報が錯乱していることや所謂デマが出回っているのも情報化社会の欠点だなと思った

なので私の考える解決策は、情報化社会でたくさんの情報があるのだからいかに真実を正しく伝えれるかとできるだけ理解できるように理由を詳しく理解することが重要なのではないかと考えた

〒545-0003
大阪市阿倍野区美章園2-23-9
© OCA Digital Design Course All Rights Reserved.