G12050 ITとおもちゃ

未来的な玩具がTOYフォーラム2010のセガトイズブースで展示されている 「mind FLEX(マインドフレックス」とゆうおもちゃがある
toyf2010_mindflex.jpeg

「mind FLEX(マインドフレックス)」はアメリカでトイオブザイヤー3部門ノミネートした脳波でコントロールする玩具なのだそうです。
toyf2010_mindflex08.jpeg

今回は参考出展で、日本での販売予定価格は税込9975円。
本体は曲線主体のデザインで これが脳波を検出するというヘッドセット。クリップで耳につけるイヤホンのようなコードもありますが、心拍数も計測しているのでしょうか。
脳波で浮かすボール軽くてふわふわの発砲フォームでできています。

toyf2010_mindflex07.jpeg<

がいようには「思う力(集中力)」でボールをコントロールするよう書かれています。 真ん中に複数ある透明の丸が、脳波の強さを示すというメーター。右にあるダイヤルをひねって、脳波の強さで空気の吹き出し方が変わる穴を移動させ、本体のリングにボールをくぐらせたりして遊びます。

toyf2010_mindflex06.jpeg

プレイしてみた人の感想としては、ボールから目を離したりするとすぐに落ちてしまうので、まさに集中力を試されているという感じ。リングの位置までボールを上げるよう意識をコントロールしながらダイヤルを回すのは結構難しく、集中力だけでなく根性もいるような気がします。

〒545-0003
大阪市阿倍野区美章園2-23-9
© OCA Digital Design Course All Rights Reserved.