G13040 スカパーインフォマーシャル

インフォマーシャルとはインフォメーション (情報)、コマーシャル ( 広告) を合わせた造語である。

通常のCMよりも長時間に渡り、商品の特徴などを説明する事を指す。

社が提供する番組などの途中に放送される物が多く、そのほとんどがテレビショッピングの様な放送する事が多い。

今回紹介したのはスカパーのインフォマーシャルである。

このインフォマーシャルはスカパーが管理する東映チャンネルで放送している(していた)する、アニメ「ロボットガールズZ」ほ用いたインフォマーシャルである。

内容は5/31(土)24:00に放送が終了するスカパーの標準画質ch.708から、スカパーハイビジョン放送ch.629への移行のお知らせを知らせる為の物である。

恐らくアニメの放送時期と移行へのお知らせ時期がちょうどいい具合に被ったから、アニメの宣伝も兼ねてこのような形で放送しのであろう。

 

アニメで伝えるの自分も良いと思う、堅苦しい無機質な音声で移行へのお知らせを淡々と述べられるよりも、こうしたアニメの方が見る側もとっつきやすくなるのではないだろうか。

キャラがわざとらしく説明口調で同じ事を繰り返していたり、視聴者が分からないであろう疑問を、キャラがキャラに質問し疑問を解決しているサマは面白い。

ただ勿論この手のアニメは苦手な人もいるだろう。高齢者の方や年配の方には逆に分かりづらいかもしれない。

 

ターゲット層が絞られた物は作るはまだ絞られている分、簡単であろう。

しかし、全年齢向けの物となると難しいのではないだろうか。若者が受け入れてくれても、高齢者が受け入れてくれない。高齢視野が受け入れてくれても、若者が売れけ入れてくれない。

子供が受け入れても(長いので以下略)このように全年齢層が受け入れてくれるコンテンツはそうそうないであろ。

インフォマーシャルはCMより少し長い時間を使い、視聴者に特徴を捉えてもらう物であるが今回のスカパーの様に移行するという事さえ伝わればいいだけの事のように、簡潔な事柄を伝える為だけならばアニメを使ったインフォマーシャルはどんどん使っていってほしいと思う。

CMでは人気アニメを用いたコラボ商品などで、当たり前になっているがインフォマーシャルはこういったアニメを多用するまでにはいっていない。

これを機にますますアニメ業界の幅とインフォマーシャルの可能性を広げて行って欲しい。

 

下記は参考URL

https://www.youtube.com/watch?v=67zlGIRSdno

http://www.robot-girlsz.com/

 

〒545-0003
大阪市阿倍野区美章園2-23-9
© OCA Digital Design Course All Rights Reserved.