G13040 革命的新サービス

PlugAir(プラグエア)

それはデバイスと連携してスマートデバイス等で楽曲等を再生できる新しいサービスである。

浅枝大志 氏率いる米beatrobo(ビートロボ)が発表したこのサービスであるが、専用デバイスと連動するサービスで、専用デバイスをスマートフォンに挿すだけで特定の動画や音楽などをインターネット上から再生することができるというものである。

f:id:communicationdesign:20140602160901j:plain

挿すだけという非常に簡単な手順で動画や音楽を共有できるという優れもの。

価格も四曲構成で1260円というお手頃な値段である。

特徴として人に貸す場合一日だけ、お試しで視聴出来る事があげられる。一日は短いと思うかもしれないが、本来お試し視聴といったら短くて数分長くて数時間だったのに対し視聴できるものは限られるが丸一日、つまり24時間聴いてもよし視てもよしな状態である。

一日あれば気になっていた曲などを友人が共有していた際に、借りれる事が出来れば充分堪能出来るだろう。むしろそれだけで満足してしまう人もいるのではないだろうか。

 

課題としてはCDに比べ製造の際のコストが高いという所である。

これはレコード会社がプラグエアのクラウド上にアップロードし、専用のプラグエアを発行するため致し方ないとか。

が、コストを低下させる事が出来れば現在衰退していると言われている音楽業界にもまた新しい風が来て全盛期とまでは言わないが、繁盛するだろう。

 

〒545-0003
大阪市阿倍野区美章園2-23-9
© OCA Digital Design Course All Rights Reserved.