G13040 医療の発展

現代は昔に比べて遥かに科学も医療も進歩している。

しかし、幾ら進歩しても今現在治療法が見つからない病は数多く存在し、今この時も多くの人間が病と闘病している。

数ある難病の中で一二を争うほど知名度が高いのがガンである。

長年多くの患者を苦しめている病気の一つであり、ガンにかかった者の多くが亡くなって行った。

しかし現在は科学の発展もありハイテクな機械を使い、痛みもないまま終わるレーザー治療(放射線療法)などが実用されている。

残念ながら全国の病院にある訳ではないが大手の病院にはある模様。だがガンと言っても様々なガンが存在し、レーザー治療では治せないガンも勿論存在するが更に発展しほとんどのガンに対応している。

 

身近でよく聞くのは恐らく胃がんや肺がんなどではないだろうか。この二つは特に発病者が多いため年々対策が施されて行き、現在のレーザー治療にまで至った。

f:id:communicationdesign:20140602204056p:plain

勿論だがそれ相応の医療代もかかる。気になる値段だが放射線療法はおよそ300万円だという

その分治療率はかなり高く300万円で治せるのならばと多くの患者が来ているという。

日本の医療技術は世界でもトップクラスであり、海外で第一線を活躍している日本の医師も多い。

人間が手術などする際最も恐るのがが医療ミスである。医療ミスをやられた患者は訴える事が可能ですが膨大な弁護士費用やその他諸々を要求され。泣き寝入りするパターンがとても多い。

そのミスをなくそうと導入をされたのが放射線療法などの機械による治療である

安全性は高いのであろうが100%ミスをしないとも限らないが痛みもなく短時間で治せる技術はこの先人の手によって治せない病が出てきた際より一層進化を発揮するのではないだろうか。

世の中機械に頼りすぎな場面も多々あるが人の命を預かる医師という職業柄治せる物ならそれは使用していきたいであろう。

近年人とハイテク技術にの機械による医療の進化を見届けたい。

〒545-0003
大阪市阿倍野区美章園2-23-9
© OCA Digital Design Course All Rights Reserved.