G13012 真鍋氏レポート

真鍋大度氏についてレポートを書きたいと思う。
すでに授業では見てしまったが、誰も思いつかない企画と、素晴らしいプログラミング能力。
あの突拍子もないところからでてくる発想とぶっ飛んだ仕事の仕方、生き方には僕も魅了された。
真鍋さんの投稿した動画を漁ってみた。
話題となった「電気信号で表情を変える」動画の他、
「歯を光らせる装置」の動画、
「顔でプロジェクションマッピング」しているような動画など、かなりの数の動画があった。
しかしどれもこれも、僕には遊びにしか見えなく、これがいつどこで使われるのかなど全く検討がつかない。僕ならこの遊び、実験という時点で終わってしまうだろう。
たが、真鍋氏にはすでに未来で技術が使われている映像が見えているんだと思う。
小さな頃から真鍋氏は音のある環境で育ってきた。
真鍋氏曰く、
「普段あまり聞こえない音が気になる」
と言っている。
確かに普段聞こえる音は、言わば
「当たり前の音」
なので気にはならないとは思うがそういう事ではないような気がする。
僕は真鍋氏の事を知ったのはこの授業内であったが、映像や調べるごとに好きになっていく。
まだまだ調べは足りなさすぎるが、普段から「当たり前」以外のみんなが気づかないところに気づいたり出来るよう、目を鍛えて行こうと思う。
〒545-0003
大阪市阿倍野区美章園2-23-9
© OCA Digital Design Course All Rights Reserved.