最強×最速の頭脳誕生
スーパーコンピューター京は聞いたことはありましたが、今回の映像をみて初めてその凄さを理解しました。
京やワトソンなど、世界ではコンピュータの技術が凄いスピードで進歩しています。近い将来あのアニメのように、コンピュータが友達になったりするのかもしれません。
新薬の開発に通常3年かかっていたものが1日でできたり、自分の身体の悪いところを過去のデータをふまえ導きだしてくれたりと凄すぎて未だに考えられません。
ただ、私はそんな凄すぎるといっても過言ではないコンピュータが本当に必要なものなのか疑問に感じます。最近テレビで人類絶滅の原因の一つにコンピュータの暴走、が含まれているのをみました。専門家の人もこの可能性はかなり高いと言っていました。その時は、そんなことはないだろうと気にはとめていませんでしたが、今日の映像をみて本当にありうりそうだと感じました。
このコンピュータでたくさんの命が助かる反面、それと比例して少子高齢化も進むんじゃないかと思います。
今、人々がそのコンピュータを本当に望んでいるわけではないと思います。しかし、今までのクーラーやハイスペックな掃除機などその高い技術に触れてしまえば私たちはそれに依存してしまい、いつの間にかなくてはならない存在に気付かないうちになってしまうのだろうと感じます。
今までにないハイスペックなコンピュータを開発するにあたり環境面でも心配です。
もし、たくさんの人の命が助かったところで済む場所を壊し、動植物たちの生き場を無くしているのでは、プラスマイナスゼロもしくはマイナスにも感じます。
とはいえ私も知らず知らずのうちにコンピュータに頼っていきており、もう知らず知らずのうちに依存しているのかも知れません。
でも、そんな悪いことばかりではなく、病気で戦っている人には間違いなく希望をあたえ、私たちの暮らしも今以上に快適になるのだと思います。今まで考えられなかったことができ始めており、未来が楽しみでもあります。
みんなが幸せになれるコンピュータをこれから期待します!