G14042 現代社会のコミュニケーションスタイルについて

 現代社会でのコミュニケーションスタイルは主に三種類がある:長い歴史がある紙のメディア、 人々が見慣れている映像のメディア、あとは高速発展のインターネット。その中に、インターネットでの情報伝達が今では注目されている。もちろん紙のメディアも映像のメディアも今後の長い間によく使われ続けるが、IT事業が流行ってる今の時代でインターネットでの情報伝達は最も重要な コミュニケーションスタイルと言っても過言ではない。

 インターネットでのコミュニケーションの利点は速いこと。情報を発送して、すぐ相手に届ける。そして相手からの対応や反映もすぐに受け取れる。それによって、コミュニケーションの効率も高まる。それに、インターネットでは国と区域が囲まれていない。全世界のいろんな情報を交換できる。これも国際化を進める重要な要素と考えている。

 欠点は一部の情報の真実性が欠けること。中国では時々ネット詐欺などの事件が起こるが、この原因の一つは今のネット環境の管理はまだ不完善だと見られている。インターネットでの情報交流の発展に伴って、この状況も改善できると自分が考えている。もう一つの原因は自分管理である。

 自分もほとんどインターネットで情報を得る。自分のサークルにも一部のメンバーが最初にネットで募集し、知り合って、仲間になった。それだけでなく、描くことが好きな同好の人達もよく交流して、相互の技術を共有する。昔勤めた会社はインターネットで外国人に中国語を教える企業であり、中国語を教えると同時に、中国の文化も紹介して、海外の人達とコミュニケーションができていた。

 高速発展中の今の時代にインターネットはもう重大な役割を果たしていたが、今もう一度未来を眺めると、この高度情報化、国際化の社会では、インターネットでのコミュニケーションがますます重要な役を立つだろ。
 

〒545-0003
大阪市阿倍野区美章園2-23-9
© OCA Digital Design Course All Rights Reserved.