CMと連動したWedサイト G14034宮越

昔、docomoのイメージキャラクターの「ドコモダケ」にはまっていたことがありました。
みなさんは、ドコモダケをご存知でしょうか?茶色のかさにカラフルな柄がついたキノコのキャラクターです。

 

私がそんなドコモダケにはまった理由は、ドコモダケのCMが面白かったのが理由です。

今のドコモダケのHPは新しくなっているので、残念ながら私がはまっていた頃のHPじゃなくなっているのですが、過去のHPがCMと連動していた気がしたので、今回のレポートに取り上げることにしました。

 

では、今から過去の記憶を辿っていきましょう。

 

まずCMです。
いくつかパターンがあったのですが、私が一番印象に残っているのは、ドコモダケたちが風船みたいにふわふわ浮いているCM。時々どこかにぶつかったり、ドコモダケ同士がぶつかりあったりするのが、小さい頃ながら面白かったのです。

 

このCMではないのですが、似てるCMが現在のドコモダケのHPにて見つかりました!「だけじゃない♪」という歌に合わせて、ドコモダケファミリーが踊ったり温泉(?)に入ったりするCMです。

ドコモダケのCMが載っていた「広告ミュージアム CM」のURLはこちら↓
http://docomodake.net/ads/cm/

これから話すHPのイメージは、このCMのドコモダケや森のイメージに近いです。

さて、そんなドコモダケたちのCMに連動するHPです。
HPのデザインはドコモダケたちの森のようなデザインです。
森にはドコモダケの家族がいて、それぞれのドコモダケをクリックすると、ドコモダケのプロフィールや動画などのページに飛ぶことが出来ます。

 

また、ページの表示のされ方も工夫されていて、クリックすると木の枠が出てきて表示されるようになっています。

 

ページの種類は今現在のドコモダケのCMと同じ感じかなと思います。
本当にひとつひとつのしかけが面白く、可愛らしいドコモダケのHPだった記憶があります。

以上が記憶の限りに書いたドコモダケのCMと連動したHPです。
今現在はドコモダケのCMがあまり流れていないからか、HPのレイアウトも森から普通のレイアウトになっています。

 

新しくなってるなぁと感じたのは、TVに流れてるCM以外の動画が公開されていたり、ドコモダケが旅行したという設定で、日本の各地の魅力を伝える旅行日記があったり・・・見た人がさらにドコモダケのキャラクターをかわいいなぁと思ってしまうような工夫があったことです。

 

また、CMとWebの連動以外にも連動を感じるものもありました。

 

とあるケータイにぶら下がっているストラップのドコモダケが、夜な夜な動き出して、部屋中を探検をはじめます。
そんな中、部屋にあったスキージャンプの写真を見て、ドコモダケは部屋にあるものを組み合わせて、かっこよくスキージャンプをキメます!
ジャンプして着地したのは地球儀のバンクーバー辺り・・・

 

これはバンクーバーオリンピック真っ最中の頃に公開された動画で、この動画の最後に「選手にメッセージを送ろう!」というナレーションが入ります。
期限が過ぎていたので、メッセージを送った後どうなるのか分からないのですが・・・

 

昨日見た、Webデザイナー中村勇吾さんの映像のもあった、環境サイトの、ユーザーのメッセージが葉として木に増えていったら、1本木を植えることが出来る、というものがありました。
それと同じようなものを感じたので、ここに書きました。

さて、まとめに入りたいと思います。
昨日、中村勇吾さんの映像を見させていただいて、こんなWebの世界があるんだなぁと感じました。
独学であそこまで出来るものなのかという驚きもありました。

ドコモダケの過去のHPも、確かにいろんな仕掛けがあったのですが、その仕掛けとはまた違う斬新なHPを中村さんは制作されていたので、本当に新しい世界を見た、と言っても過言ではなかったです。

 

きっとこの先ももっと面白いWebデザインがどんどん出てくるんじゃないかと思っています。すごく興味深く感じたので、いろんなWebデザインをもっと見てみたいなぁと感じました。

(参考サイト http://docomodake.net/top.html

〒545-0003
大阪市阿倍野区美章園2-23-9
© OCA Digital Design Course All Rights Reserved.