G14031 育成アプリについて

私は育成ゲームの方が身近で馴染みやすいと考えたため、育成ゲームについて調べました。

 

最近流行りの「ねこあつめ」を紹介します。
「ねこあつめ」とは、庭にご飯とグッズを置いておくと勝手にねこが集まり、にぼし(ゲーム内のお金)をゲットできるシステムになっています。にぼしをゲットすると少し豪華なご飯や遊び道具を購入することができます。

 

できることは簡単で、ねこにオリジナルの名前を付けたり、ねこの写真(スクリーンショットのようなもの)を撮影したり、ねこ手帳(ねこの図鑑のようなもの)を見たりすることができます。ねこが何回も遊びに来てくれるとたからものを持ってきてくれます。毎日ログインして合言葉を打つとにぼしがもらえるようになっています。

 

このアプリは少しあいた時間に簡単に利用できるタイプの育成系アプリで、時間制限を設けているものや、放置すると何かが起こるものではありません。だから安心して、時間があるときや、空き時間に楽しんですることができます。

 

実際に私がしていた時の画面です。

 

 

「ねこあつめ」は3月頃に流行り始め、今では500万ダウンロードを突破し、ラバーストラップや公式本、LINEスタンプの販売もされることが決定しています。

 

 

私はこのアプリを電車内でプレイしている人をよく見かけたので紹介させていただきました。私も実際プレイしてみて、毎日暇なときについついログインしてしまいました。

このことから育成系アプリは強いと思うので、電車のアプリにもポイントと育成を合わせて活かせるのではないかと思います。

 

ねこあつめ公式サイト http://nekoatsume.com/games/neko/index.html

〒545-0003
大阪市阿倍野区美章園2-23-9
© OCA Digital Design Course All Rights Reserved.