G14049 電車アプリのゲームについて

私は気軽に誰でも楽しめるように

電車アプリ内のゲームを育成ゲームしたいと思いました。

どのような内容にするか考えるにあたり他の育成ゲームやゲームで使えそうなコンテンツを調べました。

「マングローブと不思議なクマたち」という育成ゲームを見つけました。

jpgamer-2014-10-04-df5db747b8145bad1df45681cd767830

「マングローブと不思議なクマたち」とは、ユーザーがマングローブの森のオーナーとなり、美しい南の島の浜辺でマングローブを育てるゲームです。ゲームでは、個性的でかわいいクマたちと一緒に、世界中からやってくる数百種類の生き物をコレクションし、自然を壊そうとするお邪魔キャラと戦いながら、マングローブの森を育てていきます。さらに、島の背景を変えることや、デコレーションアイテムで飾り付けするなど、様々な形、色、機能を持ったマングローブに植え替えることで、自分だけのマングローブの森を育てることができます。

このゲームで面白いと感じたのは沖縄県石垣市商工会が「石垣市マングローブ植栽事業」に協賛して、石垣島に最大1万本のマングローブを植林するというキャンペーンを実施しているというところ。ユーザーがゲーム内でのレベルを30に到達させると、1本のマングローブが石垣島に植林されます。遊ぶことで実際に南の島の緑化に参加できる他にはないリアル連動型のゲームです。

 

他にも育成ゲームではないですがセガの「ファンタシースターオンライン2」というゲームではセブンイレブンと連動したキャンペーン行われていました。

セブン-イレブン店舗に行くという、参加者のリアルでの行動に応じてカウントが増え、ゲームで使えるアイテムを付与するというものでキャンペーン中の参加人数が10万、20万、30万の目標数を超えると、カウント数に応じたゲームアイテムが獲得できるというものです。

 

電車アプリの育成ゲームでは

・毎月送られるミッションに期間内で目標人数のひとがクリアできたら駅の液晶画面に「達成おめでとう」と表示され一斉にポイントが付与される。

・液晶画面にかざし自分のキャラクターを登録して育成キャラの人気投票を行い1位の人に500ポイントとレアアイテムを付与する。

・行き帰りの電車内で自分の育成しているキャラクターと他の人が育成しているキャラとのバトルが勝手に開始され勝利者は限定アイテムがゲットできる。

・ポイントが多い人やプレミヤム会員の方には駅の液晶画面にアプリをかざすことで映画やアニメなどの特別限定映像や待ち受けがもらえる。

などあまりいい案は思いつきませんでしたが今回のアプリでもゲームで目標値に達成することで現実では実際に何か起こる、リアルで何かをすればゲーム内でも何かが起こるという、ゲームとリアルが連動するものがうまくできたら面白くなると思いました。

 

 

「マングローブと不思議なクマたち」http://www.fujitv.co.jp/game/kumang/

リアル行動でゲーム連動http://japan.cnet.com/news/service/35059415/

〒545-0003
大阪市阿倍野区美章園2-23-9
© OCA Digital Design Course All Rights Reserved.