G14049 ARコンテンツについて

ARのことについて調べると

ARとはAugmented Reality(オーグメンテッド・リアリティ)の略で人が知覚する現実環境をコンピュータにより拡張する技術のことだそうです。

 

今回、デジタルデザインⅡで制作するものに活用できそうなARコンテンツということで調べました。

yjimageGS2ORMP6

AR技術を使ってバーチャルな体験ができるジグソーパズル「ARパズル」

パズルの絵を読み取ると、その絵と連動するバーチャルな体験が楽しめます。

エッフェル塔を中心としたパリの町並みがパズルの絵になっていて、これを専用アプリで読み取れば、パリの夜景が出現。

自分自身が360度ぐるっと一周することでパノラマ風景を楽しめる機能があり、観光名所にタッチすると解説が出てきてガイドブックにもなっています。

他にもクイズに答えながら地理などを学ぶことができたり、景色を夏から冬へと変化させて雪を降らせたりることができ、季節のうつり変わりを楽しむことができます。

ARVE Error: need id and provider

 

自分が考えている企画が旅行会社なのでDMのARには実際にその場にいるような景色が見えるものがいいと考えています。

景色を見るだけでは面白くないので写真をパズルのようにしてスマホをかざしてパズルを完成させる。

それをタッチするとその場所の解説が出てきたり、季節の移り変わりを見ることができるようにしてそこに行ってみたい旅行したいと思ってもらえるように出来たらと考えました。

 

ARパズル

http://www.gizmodo.jp/2013/02/ar_8.html

〒545-0003
大阪市阿倍野区美章園2-23-9
© OCA Digital Design Course All Rights Reserved.