1.画像編集アプリ
・携帯で撮影した写真にフィルターをかけたり文字やスタンプを入れることができる。
・文字のフォントやスタンプは美専生が制作したものが定期的に追加され、申請すれば美専生なら誰でもスタンプを作れる。
・アプリを開いたトップには新着のスタンプ、人気のスタンプや、美専の学校紹介が表示される。
・ターゲットは主に高校生、その親。
目的:アプリを使ってもらうことで、元々美専を知らなかった人に美専生の作品、美専に興味を持ってもらうきっかけを作る。
2.授業状況確認アプリ
・授業で今学んでいる内容や、次回の授業で何をするか、年間のスケジュールがわかる。
・課題をリストアップしてスケジューリングできる。
・自分の出席状況(遅刻、欠席回数)や、休講、授業の変更事項が確認できる。
・各教員がその日学校にいるのかどうか、いる場合は何時から何時までいるのか確認できる。
目的:在校生が自己管理をしやすくすることが目的だが、入学を検討している高校生やその親にこのアプリを紹介することで授業についていけなくなる不安を解消し、安心感を持ってもらう。
3.作品アルバムSNSアプリ
・自分の作品をアルバム形式で登録し、記録できる。アルバムは本のようにページをめくるような形で、何冊でも登録可能。自分のアルバムだけでなく誰かとコラボレーションしてアルバムを作ったり、自分以外の作品紹介としてアルバムを作ることもできる。
・各作品、アルバムにLike、コメントをつけることができる。コメントは全て公開される。閲覧数も確認できる。
・非公開でコミュニケーションをとりたい場合はDM機能でやりとりができる。
・美専生、教員のみアカウントを持つことができる。閲覧、Likeは美専生以外でも可能。
・ターゲットは在校生、教員、高校生、親など。
目的:一般の人に美専生の作品を見てもらい、興味を持ってもらう。美専生同士がお互いの作品を知るきっかけを作り、共同で作品を作ったりするためのコミュニケーションをとりやすくする。