G15057 美専アプリ企画案

①【YouTubeで貴方とビセンを繋げましょうアプリ】

・ターゲット…進路に悩んでいる高校生や、
その他この学校へ入学を考えている方々。

・管理者…各専攻の代表の先生方

(説明)
各専攻の代表の先生達が、

それぞれ
「この専攻は、2〜3年の間にどの様な事を学ぶのか」をプレゼンしたり、

学生達が普段どのようにして授業や課題を取り組んでいるかを写した

10分程度のビセンについての紹介動画を
まとめたアプリ。

「美術系に進みたいけど、将来就職に就けるか心配で…。」
「芸大とは、どういったところが違うのか。」

この様な様々な不安や疑問を持った方々に、
この学校がどの様な事を学び、
学んだ知識や技術をどのように活用していくかを理解していただき、安心してもらう事を目的としました。

パンフレットに書かれた文字だけでは、
何をするところか分かりづらい専攻があったりするので、

各専攻の魅力を
実際に人が動いて喋ってるのを写す事で充分に引き出し、

ビセンがもっと栄えたらいいなと思ったので
このアプリを提案しました。

②【漫画で学ぶビセンストーリーアプリ】

・ターゲット…ビセンに入学を希望する人達や、進路について悩んでいる在校生達の中で、硬い説明文が苦手とする方々。

・管理者…長沢先生
(漫画の制作者は、美専生達)

(説明)
ビセンや、ビセンを出た後についての事を、
調べてみても、文字ばかりが並んでいて疲れてしまい、

その結果、ズルズルと悩むだけ悩んで行き詰まってしまう。

でも、このままではダメだと思い、
何か行動しようとするが何も分からなくて、
仕方なく調べようとするが文字ばかりで…。

この様な、負の連鎖を避ける為に、

読者と同じく進路や就職について悩む主人公達の物語を、

漫画で表現したアプリ。

先生や在校生、卒業した先輩方の実体験を元に、物語を構成する。

注意すべき点は、
いかに在校生または入学希望者達に共感されるような、
リアリティのあるキャラを作り込むかです。

この類の漫画だけに限った話ではありませんが、
いかに読者を物語に引き込ませれるようなキャラ達同士を、
絡ませて話を進めていけるかが
ポイントになってきます。

ただただ、サクセスストーリーだけを描くのではなく、
時には、卒業した後も悩み苦しみもがきながら人生を歩んでいるキャラの姿も描く。

ストーリー性を重視し、
グラフや、説明文をフキダシにそのまま貼り付けたようなセリフを連呼、乱用した
どこぞの通信制教育の広告漫画のような
現実味の無いなものでは無く、

幸せな時も不幸な時も、読者が共感でき自分達も頑張らなければと思わせれるような作品。

そんな作品を通して、ビセンを広めていくことを目的としたアプリです。

作品は、先生も含め生徒複数人で
相談しながら作り上げる。

ここまで書いといてなんですが、
これは相当な無茶ブリですね。

③【合作しよう!あなたのパートナーを見つけるアプリ】

・ターゲット…在校生

・管理者…各専攻の代表の先生と生徒1〜2名

(説明)
この学校には、サークルというものが無く、
他専攻はおろか同じ専攻の人ですら、
仲良くしたくてもうまく喋りかけられない人達がいるのでは無いでしょうか。

また、何か企画を立てたくても、人を集めるのが難しくて諦めてしまう人達も中にはいるのでは無いでしょうか。

そんな風に悩める生徒さん達の為に、
交流の場を与えるアプリです。

一緒に何か企画を起こしたいと思った人が、
掲示板コーナーに、タグをつけて募集を書き込み(匿名可)、

何かしたいけど何も思いつかない人達が、
適当に検索をかけ、タグに引っかかった募集を見つけ、

興味が沸けば、募集をかけた人にコンタクトを取り、両者の合意の上、後は好きに企画を進めちゃって下さい。
と、言った感じのアプリです。

専攻の壁を越えて、人と人とが繋がっていくのをお助けする、そんなアプリです。

〒545-0003
大阪市阿倍野区美章園2-23-9
© OCA Digital Design Course All Rights Reserved.