G15016 支援事業とゲームデザイン

2005年8月24日、大型のハリケーン【カトリーナ】がアメリカ合衆国を襲った。
約1800名の死者と700名の行方不明者を出しカトリーナが消滅後もアメリカ国内での暴動や大統領の対応の悪さなどで様々な被害を出した。

そのカトリーナが大きな被害を出した場所の一つにルイジアナ州のニューオリンズ市というところがある。
ニューオリンズ市は音楽の聖地として有名でジャズ音楽発祥の地といわれています。
しかしニューオリンズ市はハリケーン・カトリーナによって市内の8割が水没し、非常に大きなダメージを受けました。
そこで音楽の聖地を音楽の力で救おうと様々なアーティストがイベントやコンサートを主としたチャリティ活動を行いました。
その中のアーティストの一人にマイケルジャクソンがいました、マイケルはコンサートなどだけではなくニューオリンズ市のためのチャリティシングル「From the Bottom of My Heart」を計画しました。
マイケル自身が作曲などを行いその曲を様々なビッグアーティストに歌ってもらいその曲の売り上げをすべてニューオリンズ市復興やカトリーナの被害者たちのためにに使おうという計画でした。
ジェイZやスヌープドッグなど有名なアーティストが参加して計画は進んでいきました。

僕はこの計画の話を聞いてもしかしたら「音楽の力でチャリティ活動ができるならゲームの力でもチャリティ活動をすることは可能じゃないの?」と思った、なので一生に一度でいいので僕はゲームの力を利用してそのようなチャリティ活動を行いたいなと思いました。
そこで思いついたのは実際に被災した人たちに協力してもらい災害体験をバーチャルで感じるゲームです、ゲームと言うと楽しむだけのように思いますが被災した人たちのリアルな声を話を聞きストーリーや演出を作り込むことでエンターテイメント以外の何かが出来るのではないかと考えます。

〒545-0003
大阪市阿倍野区美章園2-23-9
© OCA Digital Design Course All Rights Reserved.