「人工知能」という言葉は最近知っている人がもっと増えていましたが、実は約70年前に使われてしました。
その時、ゲームでのAIの適用は非常に単純であり、AIはプレイヤーが倒す必要のある攻撃対象としてゲームに登場しました。ただし、それらはすべてスクリプトでプログラムされています。ゲームが苦手でも、ちゃんと観察して、ルールを理解できたらゲームに勝つことは難しいではないと思っています。
徐々に、AIの進歩によりゲームは複雑になり、プレイヤーをもっと引きつけました。AIが、プレーヤーの「アシスタント」として登場しまます。また、ゲームの対戦相手をもっと柔軟にして、破壊することを困難にします。勝つできるためには、プレイヤーはテクニックを向上させる必要があります。
今まで、ゲームでのAIの適用は:
- グラフィックスを開発します(背景の設定、ジェスチャーやキャラクターの表情のシミュレーション、ゲームの天候など)
- ゲームには、実際のストーリーのようなコンテンツがあります
- GPSを使用して、ゲームキャラクターと「相互作用」できるようにします(例えば:Pokemon Go)
- AR技術を応用してゲームキャラクターを実現します(例えば:遊戯王! Duel Links)
最近、NvidiaのGameganシステムが特別なバージョンのパックマンゲーム用にプログラムできるというニュースがありましたが、これは簡単ですが、これは新しいステップでした。 AIから別のAIを作成できます。 AIは人間の介入なしにゲームをプログラムできます。
今のゲームでAIを使用することに成功したことで、将来的には
- AIは、NPCの役割でプレーヤーをサポートするだけでなく、プレーヤーに付随する「仮想友達」になります。時間、プレーヤーの習慣を分析し、柔軟なアドバイスを与え、ゲームで最高の方法でプレーヤーをサポートします。
- プレイヤーは、携帯電話でのSiriのサポートのように、キーボードと音声操作と並行してゲームを制御し、ゲームのプレイ時間を最適化します
ということと考えています。