6/30 デジタルデザイン論 AIについて G19037 筒井 遼嗣

今回の授業を受けて、強烈に思ったことがある。それは、AIの発展に人間の選択がいかに重要か、ということだ。今回拝聴したゲームの動画では、AIが感情を持ち、人の心を動かすという内容だった。私が思うに、そもそもヒト型である必要がない。それに複雑なプログラムを組んでいるにもかかわらず、なぜ感情を持たせないようにプログラムできなかったのか。もちろんこれはゲームの演出であり、シナリオを面白くするためこのようになっていることはわかる。しかし、現実でこのようなことが起こらないとは言い切れない。人間はいつも最上級を目指している。人間の好奇心、美的感覚が完璧なものを求めているのだろう。完璧を求めれば、文化を消しかねないと私は思う。文化こそ人間の生きてきた証であり、発展させるべきものだ。それを消してまで寿命を延ばしたり、より便利な社会にするべきではないと私は考える。たとえ技術が発展しても、それを各民族で意思決定して導入すべきだ。完璧な未来ではなく、よりよい未来を創るために。

〒545-0003
大阪市阿倍野区美章園2-23-9
© OCA Digital Design Course All Rights Reserved.