6/30の授業 AIにつて G19033 チャン トゥイ ミン

3年前、ソフィアについてのビデオを見たことがある。

ソフィアは、AIで作成された女性ロボットである。

 




 

ふと思ったのですが、人間のように考えられるロボットを人間が実感できたのか?でも、その時、あまり好きではない。ロボットは永遠に人間のような感情を運ぶことができないと思っていた。すべてがプログラムされています。ロボットは人工知能で作成され、仕事にのみ役立つ。マシンは感情を持ていないと思っていた。

山本悠世氏が発表していただいた内容に戻る。ゲームの紹介ビデオを見て、ちょっと感動した。ドラえもんを見たときと同じように、未来のロボット猫とのび太の友情にいつも触れられ、ドラえもんのような素敵なロボットの友達が欲しいと願っていた。ただし、映画や漫画、すべての感情は作者が作成した。

今のAI技術の発展により、ドラえもんと同じ感情を持つロボットやゲームのキャラクターの未来は不可能ではない。むしろ、ロボットは、人間の顔、目の動き、ボリュームなど(EAI-Emotional Artificial Intelligence)に基づて人間の感情を分析し、適切な行動をとることができるかもしれないだと思っている。

〒545-0003
大阪市阿倍野区美章園2-23-9
© OCA Digital Design Course All Rights Reserved.