デジタルデザイン論・「最終レポート」G19033 チャン トゥイ ミン

「もし死んだ人に会えたら。。。」

 

「亡くなった人にもう一度会いたいと思ったことはあるか?」

みんながとても愛した親族、友人、あるいはペットさえ。

もしこの質問が10年ほど前に聞かれたら、それは無駄で、映画でしか起こりえないことだと思ったでしょう。

2013年、「Fast and Furious 6」という映画を見て以来、このスピードシリーズをに関心があった。2013年11月にシリーズに参加した俳優・ポール・ウォーカーが自動車事故で亡くなってしまった。

CGI, body doubles finishing Paul Walker's scenes in Fast & Furious 7 – Moviehole

その頃はちょうど「Fast and Furious 7」の撮影中だった。この場合、映画製作者は俳優を置き換えるか、キャラクターが死ぬための別の状況を作成することができるか。

しかし、彼らはポール・ウォーカーに似た体を持つ俳優と彼の兄弟の助けを求め、ポール・ウォーカーを撮影したアーカイブの古いビデオ、写真や声を使用して、彼をもう一度「再生」させた。

映画の最後のシーンであるポールウェイカーを見たとき、私だけではなくみんなも感動したと思っている。映画が好きな私たちにとって非常に人道的な終わりで彼に別れを告げることができた。

この映画を見て以来、私はこの技術に興味を持ち始めた。技術で将来に再び故人に会うことができる可能性があると考えていた。

今年の初め、韓国の母親がバーチャルリアリティ(VR)技術を使用して亡くなった娘と再会するビデオを見た。彼女の娘は7歳で1ヶ月の病気の後、亡くなってしまった。

昔、私は人間のようなロボットの作成(ロボットSophiaの作成など)に関連する情報を読んでいたときに抗議したことがあったが、それはナンセンスであり、不道徳だと思った

Sophia, Robot Citizenship, and AI Legal | Cartland Law

しかし、客観的な観点から見ると、AI技術の開発で死者を「再生」するのは悪いことではない。例えば、「ナヨン」と「ポールウォーカー」の場合は、ナヨンのママ、Fast and Furiousシリーズが好きな人にとってAIで死者の「再生」のメリットを否定できない。

技術は発達したが、病気や戦争のストレスで人々の生活がもろくなっているのは容易に想像できる。もし本当に誰か(また子供の頃からペットだった)を愛して、突然その人(そのペット)がなくなったら、皆の心は傷つくでしょうか?インターネットで自閉症になった人もいるし、自殺人もいるしというニュースが見える。この問題で、おそらくAIは人々の心をもっと癒すのに役立つと思う。時々、一瞬でも、また会って「ごめんね」「ありがとう」と言えたら、心が癒される。

すべての問題には2つの側面がある。AIの開発には、遷移、危険、または脅威さえあるので混合した意見をもたらす。しかし、善意を持って発展すれば、この世にとても良いものをもたらすと思っている。

皆さん、死んだ人に会えたらどうと考えるか?

〒545-0003
大阪市阿倍野区美章園2-23-9
© OCA Digital Design Course All Rights Reserved.