G22032_eスポーツがリアルに与える影響とVRへの進展

一般社団法人日本eスポーツ連合によると、eスポーツとは、「エレクトロニック・スポーツ」の略で、
広義には、電子機器を用いて行う娯楽、競技、スポーツ全般を指す言葉であり、コンピューターゲーム、ビデオゲームを使った対戦をスポーツ競技として捉える際の名称のことであると定義しています。

eスポーツは、サイバー空間・フィジカル空間を融合した社会実装の側面を持っており、様々な市場・産業への経済効果が見込まれていて、いま注目されているコンテンツです。

医療・福祉では、パラスポーツとしての活用やeスポーツ×障がいをテーマとした交流機会の拡大、一生涯楽しめる趣味としての地域活性化観光資源と連携したイベントの開催や住民間交流の創出、地域コミュニティの活性化、新たな文化の定着(Yokosuka e-Sports Projectなど)
教育・国際交流
部活動におけるeスポーツ部の浸透によるICT人材教育の強化や学生大会の増加によるeスポーツを通じた国際交流・外国語学習、産学連携 等
 eスポーツのイメージについて連想してみると、まだまだゲームという側面が強いという印象を受けるが、地域活性化、健康、共生社会等の価値観を推進するといったような大義名分があると言えます。

こちらの動画はeスポーツが現実に与える影響と今後の未来をまとめているものだ。
eモーターという機械上でレースを競うシュミレーターがあるのですがeモーターをしているゲーマーが実際のモータードライバーになっています。
また逆に、コロナ時には実際のレース場で走れないドライバーがeモーターで競い合っていたようです。動画では選手がレースマシーンで練習するのには費用が掛かってくるが、レーシングシュミレーターで運転をすることで費用があまりかからず、普段の運転とあまり変わらない操作間でリアルな体験ができるものです。
このデジタルとリアルの隔てがだんだんなくなり数年後ではeスポーツ出身のF1レーサーが誕生するかもしれないといわれている。もしこの先このようなゲームで体験を積み、eゲーマー出身の〇〇という人たちが増えてくるかもしれない。

今後、仮想空間で社会生活を送れるメタバースが発展するとそこでは、eスポーツが本当のスポーツのように親しまれる未来が訪れる可能性が高い。

世界初のバーチャル e スポーツ スタジアムが、Echo VR (VRでeスポーツができるプラットフォーム)で初のライブ イベントを開催という動画です。
簡単に説明するとフトウェア デベロッパーの Virtex は、世界初の仮想 e スポーツ スタジアムである Virtex Stadium のオープンを発表しました。 このエンターテイメント プラットフォームは、VR 技術を通じて、世界中のどこからでも自宅で快適に実際のトーナメントをリアルタイム観戦できる体験を提供しました。

メタバースが発展するとそこでは、eスポーツがスポーツのように親しまれるその鍵となるのが、eスポーツのリアル感をこれからどう引き延ばし、コンテンツとしてユーザーを満足させるか、バーチャル空間でより現実で行われているような体験ができるかが求められてくると思う。

〒545-0003
大阪市阿倍野区美章園2-23-9
© OCA Digital Design Course All Rights Reserved.