情報社会とロボットの可能性

今回私は脳波でロボットを動かす「BMI」という技術について考えた
BMI」とは「ブレイン・マシン・インターフェース」の略で、人が何か動きをイメージすると脳からはそれに応じた電気信号が出される、この信号を電極で読み取り今どんな動きをしたいのか分析しその結果をロボットアームなどに送り、同じ動きをさせることができる

ロボット

例えば電動車いすを考えるだけで動かすことができる
この技術は手足が不自由な人などの新しいコミュニケーション手段にすること、病気などで体を動かせない人でも、機械を操作できるようになること、義肢を脳で動かせるようにしたりして、誰にもBMIの使用を気付かれずに自然な生活が送れるようにすることを目指しているそうだ

これが機械などをつけずに赤外線のように脳の電波を飛ばせるようになったらもっとすごいだろうなと考えました
また、体の不自由な人だけでなく一般の人にもとても便利なものだと思うので早く一般化されるといいと思いました

・参考
http://matome.naver.jp/odai/2136574384411100401
・映像
https://www.youtube.com/watch?v=FxQ93mRMRWo

〒545-0003
大阪市阿倍野区美章園2-23-9
© OCA Digital Design Course All Rights Reserved.