G13025 日本文化を伝える方法のひとつ

皆さんは、三味線、といえばどんなイメージを抱くだろうか。

古い、ゆったりとしていて眠くなりそう・・・と思っている人も多いのではないだろうか。

実を言うと数年前まで私はそういうイメージを持っていた。しかしある人の動画を見て、三味線はこんなにも力強くかっこいい演奏もできるのかと感動し、イメージが一気に変わった。今回はその”ある人”とその演奏について取り上げようと思う。

 

“ある人”というのは、主にニコニコ動画で活躍する津軽三味線の演奏者、「530(ゴサマル)」という人だ。沖縄民謡のほか、ボーカロイドや東方、ニコニコで流行した曲を演奏しており、三味線にあまりなじみがない人でも聴きやすいと思う。積極的に自ら企画したり誰かとコラボすることが多く、歌い手や他の演奏者、絵師とコラボしたり、古き良き日本の伝統を伝えるべくニコニコ大型和風企画「ニコ伝」を発足したりと活動は広い。三線通販専門店『華音』では三線を購入する際「530の紹介で」と一言添えると特典がついてくるなど、影響力の大きさがよくわかる。

 

下の動画は、演奏者、歌い手、ダンサー、書道家、俳優と、多くの人とボーカロイドの曲でコラボした作品である。

 


【複合コラボ】『結ンデ開イテ羅刹ト骸』実写PV – YouTube

 

2つや3つの他ジャンルとのコラボはよくあるが、ここまでのコラボはあまりないのではないだろうか。

しかしもっと凄いのは先ほども少し書いた「ニコ伝」だ。


【日本の伝統】組曲『ニコニコ動画』改【ニコ伝】 Japanese Traditional Culture "Nikoden …

 

この動画はニコニコ組曲・改という動画を元にして、日本の伝統文化を映像演出で楽しもうという企画で、なんと191名の人が関わっている。プロアマ関係なく、日本を愛する多くの人によって実現されたものだ。

 

 

伝統的な楽器でこういった曲を演奏することに反感を抱く人もなかにはいるかもしれないが、多くの人に日本文化の良さを伝えようとするならば、こういう活動こそ必要だと思った。実際に私も、ボーカロイドを三味線で演奏した曲を聴いてその魅力に気づいた一人なのだから。

 

そして、三味線というひとつの枠の中に納まらない530さんの姿勢は、クリエイターとして見習いたいと思った。

 

 

<そのほか個人的に好きな曲>

http://www.youtube.com/watch?v=AlJhcxpjVNs(ハッピーシンセサイザ)

http://www.youtube.com/watch?v=6sfXupVUNh4(千本桜)

 

〒545-0003
大阪市阿倍野区美章園2-23-9
© OCA Digital Design Course All Rights Reserved.