G13015 萌より燃え

ニトロプラス。萌より燃えを優先するシナリオに定評のあるアダルトゲームメーカー、デザイン事務所である。自社でもオリジナルゲームを複数出しているが、所属スタッフがそれぞれ様々な創作作品(アニメ・特撮ドラマなど)にニトロ社からの参加という形で活躍しており、所属クリエイターたちの事務所的側面が強い。そのためか、所属するクリエイター、広報スタッフのほとんどがハンドルネームで公開されている。
その中でも有名なのが虚淵玄。シナリオ担当をしており、オリジナルゲームではPhantom –PHANTOM OF INFERNO-、沙耶の唄、アニメシナリオでは、代表作とも言える魔法少女まどか☆マギカPSYCHO-PASS、そして現在放送中の仮面ライダー鎧武の脚本も手掛けている。同作品では他のニトロプラスのスタッフも多く関わっており、子供番組としては異様なスタッフ厚構成となっている。
他にもSDキャラデザインで有名なゆーぽん、グラフィックの津路参汰、なまにくATK、現在はフリーで活躍しているイラストレーターの倉花 千夏もたたなかな名義で所属していた。
私がこの会社を知ったのは1年前くらいなのだが、いつも面白いを追及しており、いつのまにか会社のファンになっていた。ゲーム販売を多くはないのだが、4月1日エイプリルフールに期間限定で各タイトルの主人公を攻略できるオリジナル恋愛ゲームを配信したりなど、凝ったファンサービスなど面白い。
またニトロプラスといえばすーぱーそにこが有名である。ニトロプラスのイメージキャラクターで、音楽CDやフィギュア販売、アニメ化などマスコットキャラにも関わらず各方面で展開されている。CDを販売しているということでもちろん声優がいるはずなのだが、非公表となっている。アニメのクレジットにも、そに子自身がアニメのそに子に声を当てたというふうな設定にされてる。
 アダルトゲーム会社とういうと、隠れたイメージがあるが、この会社は逆の印象を受けた。ゲームの会社としては本数は少ないものの、ustやニコニコ生放送を使った情報発信など、ファンの意見も直に取り入れようとする姿勢も面白いと思った。こんな会社に就職できたらとも思った。
http://www.nitroplus.co.jp/
http://www.chimichara.com/

〒545-0003
大阪市阿倍野区美章園2-23-9
© OCA Digital Design Course All Rights Reserved.