G14044 美専アプリについて

この間、村上先生がここらへんに美味しいお店ないかな?
と、おっしゃっていたのを思い出して食べ物関連のある学校のアプリを調べてみました。

すると、「ガクメシ」というアプリがありました。
このアプリは、一般の人も利用できる学食を簡単に検索できるというものです。
詳細ページには有名なメニューや定番メニュー、オススメ等の写真や情報が載ってるそうです。
そしてこのアプリにはカメラ機能を利用し実際に歩きながら立体的に学食の位置を把握出来る「ARモード」
というものも搭載されているそうです。

 

 

そこで私がが考えたものは、基本的な学校の情報などに+するものです。

○ターゲット:中高生・美専生

○機能
 ・学校案内などのパンフレットが読める。
 ・ダウンロードしたパンフレットはオフラインでも読める。
 ・学校の公式Twitterのタイムラインが受信できる←誰かが作って更新お願いします。
 ・学校のホームページなどへのリンク集
 ・学校からのお知らせ(休講などのお知らせも)
 ・学校の様子、授業の様子がyoutube動画が見える。

に、プラスして、
学校近辺の美味しい飲食店やおもしろい物がおいてるお店を紹介するものです。

 

○+されるアプリの機能
 ・ビセンの近くの美味しい飲食店や面白いものがおいてるお店などをマップつきで紹介。
 ・GPSとも連携して穴場のお店もわかりやすい。
 ・「ARモード」も搭載

 

○この機能をつけることによってのメリット
 ・検索で引っかかりやすくなる。
 ・お店を目当てに人が来る。それによってついでに学校も見てみようかってなるかも?
 ・地域の活性化にもなる。
 ・ビセン生もお昼や買い物にも役立つ。
というメリットも生まれると思います。

○これを考えた意図
 学校のPRのアプリなので、基本的な情報も大事にしつつ、
より多くの人の目に触れやすいような工夫を加えてみました。
 ビセン生にも利用してもらえるようにしました。

 

「ガクメシ」詳細ページ
ommunicationdesign.hatenablog.com/

 

〒545-0003
大阪市阿倍野区美章園2-23-9
© OCA Digital Design Course All Rights Reserved.