G13012 CMとWEBの連動

私たちは「続きはWEBで」
と言う言葉を何度か耳にしたことがあると思う。
このフレーズはバブル世代が終わり、ものの需要がかなり少なくなった時から
TV→インターネットの誘導方法としてよく、現在でも使われている。
ところで、WEBと連動しているCMを思い出してみたのですが、イマイチ思い出すことができなかったので、調べることにした。
検索結果には見たことがあるものも多数でてきた。
皆さんはボートレースのCMを知っているか?
ボートニャーと言うボートレースのキャラクターの正体を少し長い間に渡って
赤から緑まで1人ずつクイズ形式て当てて、明かして行くような参加型だ。
クイズに正解すれば抽選でクオカードプレゼントとか。
f:id:communicationdesign:20141216084541j:plain
f:id:communicationdesign:20141216084757j:plain
そして8ヶ月くらいかけて全員の正体をが明かされたところで、今度はCMを見て答えるクイズの登場。
ボートニャーの1人、ホワイトニャーのCM中に腰についている番号を当てろと言うクイズだ。
こういうCMを見ていないとわからない問題のようなものは、TVCMからWEBだけでなく、逆のWEBからTVCMにも繋げることができる。
クイズ形式になっているものは、ついつい調べてしまったりするだろう。
連動といえば、もう一つ面白いものがあった。
それは、WEBとの連動ではないのだが、TwitterとCMの連動だ。
ファイナルファンタジー レコードキーパー」のCMが、2014年10月15日〜19日の5日間放送された。
CMは1日一回5夜連続で、ファミコン世代におなじみのドット絵をベースとした懐かしさを感じる内容だ。ファイナルファンタジーの歴代のボスをCMオンエア後、公式アカウントをフォローし、指定のハッシュタグを付けてツイートすると攻撃できる仕組みになっている。
f:id:communicationdesign:20141216093018j:plain f:id:communicationdesign:20141216093100j:plain

TVCMとしてオンエアすることにより、かなりのかなりのPRにもなり、共通のボスを一斉に全国規模で倒すことにより、一層繋がっていることが意識され、一体感を出すこともできるだろう。

こう言ったWEB誘導性のあるだけのものから、参加できるものまで、CMもドンドンと進化しているように思える。

この参加型CMももっと増えれば、みんなで楽しむことができ、企業のプロモーションにもなり、TVの視聴率も増えて、一石三鳥では無いだろうか。

参考サイト

BOAD RACE OFFICIAL WEBSITE

http://www.boatrace.jp/news/2014/09/050920.php

ファミ通App

http://app.famitsu.com/20141010_453516/

〒545-0003
大阪市阿倍野区美章園2-23-9
© OCA Digital Design Course All Rights Reserved.