現在あらゆるウェアラブル端末が普及しています。
腕時計やリストバンド、指輪、メガネ、衣服など、国内市場向けにもさまざまなアイテム が登場している。
今回私が紹介するのは今年秋発売予定のアイウエアブランドJINSが開発した人間の五感の約9割を占める「眼(視覚)」が持つ膨大な情報量に着目し、
「自分を見る」をコンセプトにしたアイウエア『JINS MEME 』です。
三転式眼電位センサー、6軸センサーが内蔵されており、眼の動きなどからさまざまな情報を取得してスマートフォンに送信。
アプリが現在の状況を教えてくれます。
まばたきから作業時の疲れや集中度を割り出し、疲労の度合いや身体のバランスを測定する。
運転中のドライバーの眠気の兆候を事前に察知するといった生体データの取得が可能です。
現代人の安全で快適、健康的な日々の生活を支えるためのウェアラブル端末です。
気付かないあいだに疲れがたまり体に負担をかけつい無理をしてしまうなんてことは誰でもあると思います。
疲労度や集中度を知ることでオフィスでの仕事効率があがり、眠気を計測することで寝不足などによる事故を減少させることもできるのではないかと思いました。
他のメガネ型ウェアラブル端末と比べて外から見ただけでは普通のアイウエアと区別がつかないので気軽で使いやすいと思ったのと、目の前の世界を見るに加え、「自分を見る」というのが新しくて面白いと感じました。
参考サイト
JINS MEME(ミーム)
https://www.jins-jp.com/jinsmeme/
あなたの生活を変えるか『JINS MEME』が秘める可能性
http://www.excite.co.jp/News/it_biz/20150412/Futurus_01550.html?_p=2