G14037 フィンテックについて

◎FinTech(フィンテック)とは
Finance(ファイナンス)とTechnology(テクノロジー)を掛け合わせた造語で、
近年は特に金融テクノロジー領域のベンチャー企業やそのイノベーションを指して
使われることが多くなっている。

 

 

アメリカフィンテックの図

 

FinTechと一口で言っても内容は幅広く、各社が提供するサービスも決済や資産管理、
資産運用、会計など多岐にわたります。

米国では、既に上の表のような多数のフィンテックが展開されています。

フィンテックの事例として、
Twitter創業者のジャック・ドーシー氏が始めた決済サービスのSquareがあります。

 

スクエアリーダー
このサービスは、スマホのイヤホンジャックにカードリーダーを挿すことで、
クレジットカードの決済端末を持っていない個人経営店でも、カード決済が行えるようになるというもの。

米国では、クレジットカードの支払いが主流になっていることから、
一般市民さえもが気軽に金融サービスを享受しています。
なので、このSquareをはじめとしたこのFinTechが米国でいま注目されているのは当然の成り行きと言えるでしょう。

それに対して、現金による支払いが主流である日本ではどうでしょうか。
あるいは「資産」というものに関して地道に貯蓄する以外の方法を取ろうとしない日本人の「お金」に対する認識は、
どちらかというと保守的であるといえるのではないでしょうか。
そうした国において、電子情報の伝達による金融サービスは、セキュリティの問題も含め
果たしてどこまで受け入れられるのだろうかが問題となってくると考えられます。

先述のこともあってか、FinTechはまだ日本国内では浸透していない言葉です。
しかし、徐々にその認知度が高まっている機運はあるようです。
今年で4度目の開催となったFIBC(Financial Innovation Business Conference)は
国内唯一のFinTech領域のカンファレンスで、金融サービス市場にイノベーションを起こすことを目的とし、金融機関をはじめ、
ベンチャーキャピタル、企業が参加し、意見交換を行うというものです。
このFIBCに参加したベンチャー企業の中でも、
起業が活発な領域を分類すると「中小企業向け支援サービス関連」「セキュリティ関連」
「クリプトカレンシー関連」「投資ツール関連」の四つであるとしています。

日本のふぃんてっく

日本で既に取り組みが始まっている中小企業向け支援サービス関連では、
金融機関と提携することでクレジットカードやキャッシュカードの使用履歴を提供する
Moneytreeというものがあります。

moneytree

moneytree02サイフに入っているクレジットカード、
ATMで利用する銀行のキャッシュカード、これらを一つにまとめて管理できるのがMoneytree。
一度アカウント情報を登録しておけば、クレジットカード、電子マネー、ポイントを一元管理できるiPhone/iPadアプリです。
一度登録するだけで、自動的に残高が更新され、収支状況を把握できます。
全国の銀行、多種多様なクレジットカードをほぼ網羅し、現在1300社以上の金融機関に対応しています。
セキュリティの高さなどから、多くの人にダウンロードされ、高い評価をもたらした結果、2013年末、
Appleから最高の栄誉である「App Store Best of 2013」に選出されました。

日本でも実際に利用され始めているフィンテック。
お金の支払いや管理は生活やビジネスに欠かせないもの。
生活がより便利になることから、これからもっと浸透していくと思います。

日本では現金払いが主流なことなどまだ壁はありそうですが、こうしたサービスが広がっていくことによって
日本がカードや電子機器を経由した支払いをするようになると支払の仕方が海外と同じになってくるので、
海外から来た観光客も日本での支払いがより簡単に出来るようになると思います。

そうすると、海外の方に今より気軽に買い物を
して貰えるようになると思うので、こうした金融サービスにおけるフィンテックが日本に広がっていくことに私は賛成です。
2020年にオリンピック開催地となる日本。その時に備えるという意味でも、
フィンテックの導入は欠かせないのではないかと思います。

 

参考サイト

日本で注目のFinTech(フィンテック)ベンチャー業界マップ2015(https://www.longine.jp/abstract?id=1519)
相次ぐスタートアップで注目の金融×IT業界~(http://app-review.jp/news/252171)
イギリス・アメリカでのFinTech最新事情(https://merrybiz.jp/fintech_uk_usa/)
日本のFinTechのこれからは?(https://merrybiz.jp/fintech_japan/)

 

Moneytree公式サイト(https://moneytree.jp/)

Square公式サイト(https://squareup.com/jp)

〒545-0003
大阪市阿倍野区美章園2-23-9
© OCA Digital Design Course All Rights Reserved.