g20046_自分が気になったDOOHについて

今回、私が気になったサイネージはPimm’sというお酒が展開したキャンペーンです。

そのサイネージではその日の気温と天気、パブの込み具合のデータを使ってその日に合わせた最適な「空き席情報」を表示してくれるものでした。これによってパブでのPimm’sの売り上げは前年比13%増加し、店舗によっては94%もの売り上げ増になったそうです。

このサイネージを見た時に真っ先に思ったのは「なんて今の時代に合った広告方法なのだろうか」でした。コロナ禍である事で大きな損害を受けている飲食店を筆頭に様々な事業が影響を受けています。ですが、このサイネージを使えば込み具合がわかるのですから今までよりスムーズにお客の出入りが可能になり感染予防にもなります。同時にこのデータをアプリにも使うことで更に混雑を避ける事にも繋がるのではないでしょうか。

実はこれと似たような電子掲示板をユニバーサルスタジオジャパンで見たことがあります。アトラクションの待ち時間が表示されており、とてもスムーズにまわる事が出来、より楽しい時間を過ごせました。

こういう世界で既に採用されているものがもっと日本でも採用されたらと思います。

〒545-0003
大阪市阿倍野区美章園2-23-9
© OCA Digital Design Course All Rights Reserved.