G22060「リアルとバーチャルの融合」

近年、急速なテクノロジーの進化により、「メタバース」が私たちの日常に浸透してきました。ビジネスなどあらゆる分野で、メタバースの可能性が広がりを見せています。

メタバースのうちの一つ「Horizon Workrooms」。その機能を紹介します。

Horizon Workroomsは、Metaが提供するバーチャル空間で、遠隔地にいる人々とオフィス会議を実現するプラットフォームです。

主に、リアルなオフィス環境を再現したバーチャル空間での会議やプレゼンテーションをする場です。

自身のPC画面をVR空間にミラーリングさせたり、ホワイトボードに向かってコントローラーを使って文字を書くことができます。

Horizon Workroomsを代表とするメタバースの登場により、ビジネスや教育など、さまざまな分野での可能性が広がっています。リアルとバーチャルの融合が進むにつれ、バーチャル空間での体験が、現実世界の活動やコミュニケーションとシームレスに結びついていき、更にセンサーやモーションキャプチャ技術の発展により、より自然な動きや反応が実現され、リアルな体験が向上していくことが期待されます。

未来に向けて、技術の更なる進化と倫理的な側面にも目を向けつつ、メタバースの発展に期待しています。

〒545-0003
大阪市阿倍野区美章園2-23-9
© OCA Digital Design Course All Rights Reserved.