専門学校生のためのビジネスアイディア・コンペティション!
2年時の演習授業「メディアデザイン」では、学年全員で一つのビジネスプランを生み出すグループワークがあります。
みんなで考えたビジネスプランは、習成果を発表し、実社会に触れる機会創出の場として、一般社団法人全国専門学校情報教育協会が主催している、ビジネスプロデュース・コンペティション(BPC)にて毎年参加しています。2005年の受賞を皮切りに毎年入賞を目指しています。
ビジネスプラン一覧
G23029 ヴァーチャルと現実をつなぐ – ヴァーチャルで作品に触れられるのか?
前述 ヴァーチャルとは現実空間にある事物などを表面的にのみ書き出したもので、それは知能を用いた三次元への儚いレジスタンス…
2020年(第17回)グランプリ賞 買い物に来たのに、目当ての商品がない! そんな消費者の潜在的ニーズに答えたアプリが「IKOU」
皆さんは普段買い物に行かれると思います。「この商品が欲しいけど、どこに行けばあるんだろ?」「もし買い物に行ったとき自分の…
2019年(第16回)プレゼン賞 子供たちを中心に大人たちにも「学ぶ・交流・ 楽しむ」を届ける会社「beyondry」
地球が危ない!地球に住んでいる動物たちも危ない! 現在、28,338種の動物たちが絶滅危惧種とされています。 そんな動物…
2018年(第15回)準グランプリ「目指そう!健康で文化的な生活」
Helmo(へるも)はマッチングした同じ目的のユーザーと スポーツをすることでコミュニティの輪を広げるだけでなく、健康を…
2017年(第14回)グランプリ「そうだ、京都へ泊まろう!シェアリング&コミュニティ!」
Circle Innは「創る・繋がる・尽くす」を軸にお客様に最大の“おもてなし”をプロデュースするゲストハウスです。 Y…
2016年(第13回)グランプリ「世界のVRコンテンツを集めた VRセンターを併設したカフェ運営事業会社『AFFECT360°』」
全体ビジネスプラン 1.メインターゲット:10代~30代までの若者 サブターゲット:VRコンテンツの作成に興味がある人 …
2015年(第12回)準グランプリ「毎日の通勤・通学ラッシュに耐える人のためのご褒美アプリ『のっトク』」
①電車で通勤・通学するサラリーマン・OL・学生 ②自社開発スマホアプリ「のっトク」を配信 ③アプリを開いた状態で電車に乗…
2014年(第11回)グランプリ 『学生クリエイターのためのSNS事業「sprout」』
①誰に・・・・・・学生クリエイター、企業 ②何を・・・・・・会員制SNS事業、 ③どのように・・・・・・a.つなげるb….
- 2005年(第2回)グランプリ「人、社会、環境とのコミュニケーション」/準グランプリ Webサイト上でのペットのキャラクター化の受注とグッズの制作、販売
- 2007年(第4回)グランプリ「株式会社エブリンクが運営するクロスメディア手法による旅行支援事業の提案」
- 2008年(第5回)準グランプリ「ガチャガチャでエコ」
- 2009年(第6回)準グランプリ・プレゼン賞「中小企業向けPRソリューションサービス」
- 2010年(第7回)グランプリ「学生のためのトータルサービス『TOBE』」(企画資料pdf)
- 2011年(第8回)グランプリ 復興支援電子商店街SNSサイト『KEPPARE』/準グランプリ ネットとリアルをつなぐ、ストリーミング配信事業「ストちまちTOKYO」
- 2012年(第9回)グランプリ「防災+恋愛ゲーム『きみのもとへ』」(企画資料pdf/PV)
- 2013年(第10回)準グランプリ Webプロモーション制作事業として新規ユーザー開拓システムの開発を行い、リッチコンテンツを活用したWebプロダクションを目指す
- 2014年(第11回)グランプリ 「街のARシティ化事業(株)ネオプリズム」(企画資料pdf)
- 2015年(第12回)準グランプリ「毎日の通勤・通学ラッシュに耐える人のためのご褒美アプリ『のっトク』」
- 2016年(第13回)グランプリ「世界のVRコンテンツを集めたVRセンターを併設したカフェ運営事業会社『AFFECT360°』」
- 2017年(第14回)グランプリ「そうだ、京都へ泊まろう!シェアリング&コミュニティ!」
- 2018年(第15回)準グランプリ「目指そう!健康で文化的な生活」
- 2019年(第16回)プレゼン賞「地球が危ない!地球に住んでいる動物たちも危ない!」
- 2020年(第17回)グランプリ「便利な補助アプリ「IKOU」の開発」