2019年(第16回)プレゼン賞 子供たちを中心に大人たちにも「学ぶ・交流・ 楽しむ」を届ける会社「beyondry」

地球が危ない!地球に住んでいる動物たちも危ない!

現在、28,338種の動物たちが絶滅危惧種とされています。

そんな動物たちを救いたい!救ってくれる仲間を集めたい!子供たちには絶滅危惧生物の存在を知ってもらうために、絶滅危惧生物を題材にしたアニメを作り、かるたを販売し、かるた大会を主催します。大人たちには絶滅危惧生物の生態と人間関係の繋がりを認識してもらうために、かるたで新人研修をプロデュースする事業です。

全体ビジネスプラン

  • ①誰に・・・・・・世界中の子供から大人。
  • ②何を・・・・・・かるた。アニメ放映。イベント主催。新人研修。グッズ販売。
  • ③どのように……子供にはアニメを通して弊社を知ってもらい、かるた大会などで学び、交流し楽しんでもらう。大人にはかるたを通して、絶滅危惧種の生態と人間関係の繋がりを認識してもらうために、新人研修のプロデュースを行う。

ビジネスフロー

システムフロー

キャッシュフロー

商品の特徴

●学ぶ

《かるた》

・子供から大人まで老若男女問わず絶滅危惧種について学べるかるたです。4年目以降は大人を対象にこのかるたを通じて絶滅危惧種と社会の繋がりを学んでもらうためにかるたを使った新人研修のプロデュースを行います。

《AR機能》

・取り札にはAR機能が搭載しており、札にスマホをかざすと動物の生態、特徴などがわかる動画や説明が見れます。大人と一緒に子供も学べるだけでなく、新人研修でもその機能を使って動物の生態を調べることができるように考えています。

●交流する

《イベント》

・市の文化祭や小学校などでかるた大会を開催します。かるた大会の他にオリジナルグッズの販売を行います。

●楽しむ

《アニメ》

・絶滅危惧生物と5才の男の子の物語です。

アニメーション:シンプルな動きのパペットアニメ

↑イメージ:おしゃれになりたい!ピーナッツくんのようなアニメ。

OP(ED):米津玄師さん(仮)

声優:木野日菜さん 蓮岳大さん

1話 「出会い」

キャラ 保護河正義・ドードー

島で暮らしている保護河正義(主人公)が家にいると急にインターホンがなった!出て見ると・・・玄関前にドードーがいる!!?

ドードー「君が正義くんですか?」

正義「そうだけど・・」

ドードー「私は博士の命令で参りました。」

〒545-0003
大阪市阿倍野区美章園2-23-9
© OCA Digital Design Course All Rights Reserved.