G14-031 「NEXT WORLD 私たちの未来」の感想

私は無駄な行動が嫌いなので、人工知能があれば良いなぁと思いましたが来が予測できることは面白みが無いだろうなぁとも思います。

しかし未来に生まれた子どもたちは人工知能が当たり前、生まれた時からあるので何の違和感もなく過ごせると思います。番組では神木隆之介くんが「自分って何だろう」というようなことを言っていましたが、それは現代に住んでいるから考えられる感想(脚本)であり、未来の人たちはそんなことを思わないと思います。

私たち現代人で例えるなら、天気予報に何の疑問も抱いて居ないことと同じではないでしょうか。天気予報の無い時代の人からすると「明日の天気がわかるなんて面白く無い!土や匂いでわかるのに!」と思うかもしれません。今の私たちが人工知能の話を聞いて「面白くない」と感じることはそういうことなのではないかと思いました。

30年後に本当に人工知能が普及するのであれば楽しみです。無駄な行動が無くなれば一日が快適に過ごせるし、労働時間も減ると思うので、どんどん開発が勧めば良いなぁと思います。

〒545-0003
大阪市阿倍野区美章園2-23-9
© OCA Digital Design Course All Rights Reserved.