日本の映画界を代表する東映株式会社が2015年にバーチャルアイドルユニットをデビューさせた。その名はEIGHE OF TRIANGLE(エイトオブトライアングル)バーチャルアイドル史上初の男性ユニットだ。バーチャルアイドル界で一躍有名になった音声合成型の初音ミクとは違い、こちらは実際に都内で活動していたストリートミュージシャンをスカウトしプロデュースしている。
キャラクターの概要はかなり細かに設定されている。
遠藤和斗(Kazuto)コンポーザー 1987年11月26日生まれ
身長178cm 体重63kg 血液型A型
小学生の時に手にしたピアニカで音楽に目覚め、
プロの道を目指し大学卒業後に音楽作家の事務所の門を叩く。
好きなものはピザ、ビターチョコレート。嫌いなものは餅(飲み込みタイミングが分からない為)
コーヒーやお酒をよく飲む。
愛車はフォード・エコノラインE150
防音完備の簡易スタジオがあり、そこで作曲している。自宅では眼鏡をかけている
28歳の誕生日にRayからプレゼントされた亀♀を飼っている
(名前は吉元カメトラ△。吉元とは総合プロデューサーの苗字)
君島零(Ray)ボーカル 1993年10月12日生まれ
身長173cm 体重60kg 血液型O型
家族は海外在住。
高校時代からバンド活動を行い、プロを目指していたが
メンバーとの喧嘩が絶えず20歳の時に解散。
好きなものは辛いものと蟹。嫌いなものはパクチーと豆腐。
猫舌で夜行性。食べることが好きで料理もよく作ってRayに食べさせている。
好きな漫画はバカボンド
個々で音楽活動をしていた2人がお互いに出演したライブで知り合い、その後ユニットを結成。銀座で路上ライブをしている時に、東映にスカウトされ2015年10月8日(トーエイの日)にデビュー。2017年4月からアルバム制作の為、3ヶ月間渡米することを発表している。
●活動
2015年から2017年までの間にシングル5曲とアルバム1枚をiTunesとレコチョクにて配信。東映とアニメイトからシングルとアルバムを1枚ずつ発売。
2016年からアニメイトタイムズにて「EIGHE OF TRIANGLEのさんかくラジオ」を毎週水曜日に配信。渡米後、番組は一旦終了したが過去の放送が毎週日曜日にYouTubeにてアーカイブ配信され、滞在中もNYからツイキャス配信が行われている。アーカイブからさんかくラジオを視聴してみたが、RayとKazutoのやりとりを聞いていて本当に彼らは仲が良いことが想像できるし、実際に人間性に可愛さを感じてしまった。ラジオ内容は思考が尽くされており、ふたりが買ってきたお土産をユーザーにプレゼントしたり、都内のカフェに赴き食レポをしたり、スタジオ内で料理をしレシピ紹介をしたりとユーザーと間接的に関われるようなコーナーが展開されている。
2017年1月28日にはファーストライブとなる「1st TRIANGLE」を秋葉原P.A.R.M.Sにて開催。モーションキャプチャーを使ったライブでは歌も踊りも完全に本人たちが行う形式で進行された。リアルタイムに観客と交流ができるライブは大いに盛り上がりを見せた。
●コラボレーション
秋葉原男装喫茶とのコラボや大阪のさきしまコスモタワーにてタイアップイベントも多数開催。浅草花やしきにて夏祭りイベントをしたりとファンとの交流を大切にしているようだ。現在は鹿児島県の老舗焼酎メーカー、天星酒造株式会社とコラボし「零酒」と「和斗酒」の受注販売を承っている。
東映は時代劇、ヤクザ、任侠ブームを作ってきた。40年以上やってきた仮面ライダーや戦隊シリーズはイケメン俳優の登竜門と呼ばれるまでになっている。時代とともに東映は男性スターを世に送り続けている東映はこれまで培ってきたキャラクタービジネスのノウハウで送り出した、東映らしい男性のバーチャルアイドルである。ボーカロイドバーチャルアイドルにはない彼らの強みは、やはりキャラクターの中身が人間という点だ。SNSやライブやラジオでユーザーとタイムリーに交流ができる。彼らはインスタグラムとフェイスブックでもアカウントを持っており、ツイッターでの個人アカウントでは、プライベートなツイートを頻繁にしている。キャラクターのバックボーンがしっかりと設定されているのでユーザーは本当の人間のファンになっている感覚である。公式サイトにもファンレターの宛先が記載されており、完全に本物のアイドルと同じ扱いだ。本人直筆サイン入りがもらえるという企画も彼らでないとできない。初音ミクは存在こそするが彼女自身のアイデンティティは見えづらく、ユーザーは憧れや理想像を自分で作りファンになる。そういう点でEIGHE OF TRIANGLEは新しいタイプのバーチャルアイドルである。