クリエイティブコモンズについて_G17026

CCライセンス(Creative Commons)とは同じ一連の著作の授権を提供する非営利団体です。CCライセンスの主な目的は、作業をより広く配布し、変更可能にし、他の人が作成して共有します。元の作成者は、名前、非商業、変更禁止、同じ方法共有っていう4つの条項から選択できます。

CCを使用すると、著作者の作品を普及しやすくなります。 インターネットで作品の権利の一部を積極的に公開するので、人々はそれをより簡単に使用して作品を普及し、作品の可視性も向上します。

しかし、現在便利な環境では、CCに記載されている条項を定義することは難しいです。もし2つのチャネルで作品を共有し、異なる共有チャネルで異なる条項を選択したら、使用者は同じ作品の使い方を解釈するのが違って、作品を使うのを憚るかもしれません。

一方、インターネットで映像や文字を共有するので、クリエイターがCCのライセンス条項を確立しても、使用者を抑止する作用だけです。なので、CCライセンスの原意が良いですが、もし法律上に抜け穴を生じたら、小股を掬われやすくなります。

CCは新しい法律観点ではなく、人間の進歩を促進するための重要なツールです。つまり、そのようなことを差し置かず、解決した知恵文明を持てば、人間は進めていくだろう。

〒545-0003
大阪市阿倍野区美章園2-23-9
© OCA Digital Design Course All Rights Reserved.