G13012 人とロボットの共存

「人とロボットの共存

と聞いて、皆さんはなにを思い浮かべますか?
僕が真っ先に頭に浮かんだのは、誰もが知ってる
ドラえもん“の存在でした。
人の言葉を理解し、考え、人間ですら難しい「信頼」を得て人間と同じように暮らすロボット。
そのようなロボットは本当にドラえもんが生まれた年、2112年までに生まれるのだろうか。
以前、愛知万博愛・地球博」にて、誰もが驚いたロボットが設置されていた。
これがそのアクトロイドロボットだ。
f:id:communicationdesign:20140701101221j:plain
昔にテレビで見たのだが、
愛知万博では案内役としてサービスカウンターに設置されていたそう。
聞いたことに答えてくれるのはもちろん、他愛のない会話などにも受け答えしてくれるみたいだ。
なので言葉の理解、周囲の感知などはかなりすごいらしい。
このアクトロイドロボットが施設に増えるなどとなれば、共存と言うことが可能となるのではないだろうか。
しかしだ。
不気味の谷現象と言う面白い言葉が存在する。
かつて森政弘が「不気味の谷」という仮説を提唱した。横軸に健常人との類似度を、縦軸に親和度をそれぞれ置いたとき、横軸が進むにつれてロボットへの親しみは増すが、ある地点で急速にカーブは下降し、不気味さ(uncanny)へと転化するというのである。またその谷は動かないものより動くもののほうが大きいという。

f:id:communicationdesign:20140701102039j:plain
僕は愛知万博当時、話して見たいなどと魅力を感じたが、たしかに人間に限りなく似てるのであって、人間で無い。すごく不気味なのだ。脳の反応なども変化しているらしい。
やはり共存と言うことを考えると、ドラえもんのようなキャラクターロボットの方がちょうどいいのかもしれない。
ロボット。現時点で頑なに良いものとも言えなく、悪いものとも言えない。
人間も暴走するが、ロボットの暴走を止めることはなかなか不可能である。ときには殺戮兵器と化すものもあるだろう。
難しいところではあるが、新しもの好きの僕は安全面なども重要視し、ロボット開発に取り組んで行ってもらいたい。
今後が非常に楽しみである。
おまけだが、
ドラえもんのような
“丸くてなんでもつかめる手”
と言うのは存在しているのだそう。
f:id:communicationdesign:20140701095657j:plain
Universal robotic gripper
といい、何でもつかめるだけでなく、
正確にものを投げ入れたりと言う動作も可能なようだ。

Cornell Creative Machines Lab開発
< br>
〒545-0003
大阪市阿倍野区美章園2-23-9
© OCA Digital Design Course All Rights Reserved.