最新のおもちゃについて G14034

飛び出すAR絵本「プリンセスプーパックとナオ」

物語のあらすじ

6歳の男の子「ナオ」は、自分の部屋にある秘密の穴の先に、魔法のこびとの国があることを知っています。
ある日、穴の中からこびとの国の王女「プリンセス・プーパック」と魔法つかいで執事のジーマが出てきました。
ナオと王女はすぐに友達になり、遊んだり、踊ったりと楽しい時間を過ごしますが、やがてお別れの時間がやってきます・・・。

この絵本は、ARアプリ「junaio(ジュナイオ)」をインストールし、スマートフォンを準備して絵本を読みます。
1ページ絵本を読んだら、「junaio(ジュナイオ)」を使って、それぞれのページのメガネマーク周辺にかざします。
表紙やカバーにもスマートフォンをかざすとARが取得出来るようになってます。

その使用した動画がこちら↓
https://www.youtube.com/watch?v=vb7vkuOMLBQ#t=38

日本以外の言葉にも対応(英語・中国語・日本語・長野方言・沖縄方言)しているので、その国の人はもちろん
日本の子供たちでも他の国の言葉が勉強できます。

ストーリーも魔法などがテーマになっているので、ARの仕組みを知らない子供たちから見たら、本当に「魔法のように」見えるかもしれません。

URL http://www.princess-poohpac.com/about/
ゲームとフィギュアが連動「スカイランダーズ スパイロの大冒険」
あらすじ

君の力でスカイランドを救おう!
まほうのくにへ たびだとう!
そらに うかぶ しんぴのしまで かいぶつと たたかい パズルを といて ぼうけん しながら たからものを あつめよう
使い方

パワーポータルをつないで、スカイランダーのフィギュアをのせる。
パワーポータルにのせたスカイランダーは、ゲームの中で動かすことができるようになります。
スカイランダーの種類はぜんぶで30体以上!
それぞれの魔法と力を使いこなせば、 スカイランドを救う日は近いぞ!

タイトル通りゲームとフィギュアが連動しています。
置いたフィギュアのキャラクターがゲームに登場します。

パワーポータルが、自分の世界とゲームの世界をつなぐものという設定なので、自分の手持ちのフィギュアがゲームの世界で戦うというのが
不思議であるで魔法のようで楽しいなぁと思いました。

URL http://www.jp.square-enix.com/skylanders/how-to-play/

今回は、「魔法のような」というのを自分のテーマにしておもちゃを探しました。
せっかく子供たちが遊ぶのであれば、夢を持ってもらえるようなおもちゃがもっと増えればいいなぁと思います。

〒545-0003
大阪市阿倍野区美章園2-23-9
© OCA Digital Design Course All Rights Reserved.